【漫画】「地震で驚いた猫を揺すると落ち着く」を実践→「貴様のせいか!」飼い主にブチ切れる猫が話題「理不尽(泣)」

はやかわ かな はやかわ かな

16日夜に発生した地震の後、「『地震でびっくりした猫を揺すると”なるほどお前か”と思って落ち着く』を実践して、『貴様のせいか!!!!!!!!!!!!!!』とブチ切れられて以来、地震が来るたびネコチャンにブチ切れられる私は無事です」と、漫画家、うさぎのみみちゃんさん(@usagitoseino)がツイッターに投稿したつぶやきが話題です。

さらに、「我はネコチャンにキレられたよ(いつもどおり)」「ネコチャンもニンゲンにめちゃめちゃにブチ切れてますが無事です」と、自身と愛猫の無事を報告後、地震の度にブチ切れるというネコチャンの様子を描いた漫画を投稿。ツイートと漫画を見たネット民からは、「理不尽(泣)」「ずっと覚えてるのある意味賢い(笑)」と、同情と感心のリプライが殺到。地震が来るたび、地震を人間のせいにしてしまうネコチャンについて、うさぎのみみちゃんさんにお話を伺いました。

毎回走ってキレに来ます

ーーうさぎのみみちゃんさんもネコチャンもご無事で何よりでした…。今回ネコチャンはどんな様子でお怒りだったのでしょうか?

「ちょうど一緒に寝ていたのですが、寝転びながら騒いでいました」

ーーネコチャンは地震だけでなく雷のときも文句を言うそうですね…。

「毎回走ってキレに来ます」

ーー「地震に怯えるネコを人間が揺らしてやると落ち着くらしい」というライフハックはどちらでお知りになったのですか? 

「ツイッターかどこかで見ました」

ーー「地震発生時ももちろん文句言ってたんだけど、朝起きてからもずっと文句言われてる」「私への怒りで熟睡できてなかったかもしれんな」とツイートされていましたが、その後ネコチャンのご機嫌は…?

「まだ治っていません…」

◇ ◇

地震などの災害時、パニックを起こして怪我や脱走をするペットも少なくないそうです。理不尽なブチ切れは困りものですが、飼い主さんのもとに、「毎回走って(キレに)来てくれる」のはかえって安心かもしれませんね…。

■うさぎのみみちゃんさんの著書「自己肯定感の低いワタシちゃん」

■うさぎのみみちゃんさんの著書「戦うみみちゃんと不条理な世界」

■ブログ「ネコチャンのニンゲン育成日記」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース