前代未聞!? 歯科医監修のスイーツ専門店オープン→目指すは虫歯になりにくいお菓子ですと!

いなだ みほ いなだ みほ

甘いものと歯医者さん、敵対する関係に思える業態のお店がオープンしました。「リトルティース」(兵庫県西宮市)は、なんと歯科医院監修のパティスリーです。ショーケースに並ぶケーキは、プリン、モンブラン、チーズケーキなど、一般的なパティスリーと、まったくと言って良いほど変わらないお菓子が並んでいます。

虫歯予防のためにお菓子をがまんするどころか、いったいなぜスイーツ専門店をオープンしたのでしょうか? オーナーの歯科衛生士・村松憂華さんにお話を聞きました。「うちの医院では、外来のほか、老人ホームや個人宅への訪問治療もしているんです。そういった先に出向くうちに、体や歯にもよく普通にかわいくておいしいお菓子を楽しんでもらいたいという気持ちが芽生えました」。

歯科医院ならではのこだわりのお菓子を作りたい、と一念発起し、パティシエとともにさまざまな甘みを使ったお菓子を研究。約1年の年月をかけて、虫歯になりくにいお菓子を完成させ、子供にとって大事な「乳歯(little teeth)」という意味を込めてお店を2月にオープンさせました。

看板商品の「くまくんママのチーズケーキ」は、天然甘味料とチーズを組み合わせ、チーズのコクや甘みもしっかり感じるので満足感もありつつ、すっきりとしたあと口が印象的。砂糖でなく、天然甘味料だと、お菓子の味も変わってしまうのでは? という懸念もありましたが、実際に食べてみても違いは感じられないほど。

ただ全部を天然甘味料に変えてしまうのは難しいそうで、「天然甘味料に合わない素材があったり、熱(火)の入れ方によって甘みの度合いが変わるんです。焼きたてと粗熱が取れたあとで感じる甘みが違っていたり、使うチーズによって味わいが変わったり…ベストを見つけるのに試行錯誤を繰り返しました」と話すのは、大阪のホテルや名店で研鑽を積みパティシエを務める三軒家祐さん。

また早くもリピーターがいる、100%天然甘味料の「プリン」や、低脂肪乳、糖質ゼロのチョコレートを使用したクマの顔の形がキュートな「ごほうび」や、大粒いちごのような「華」、季節替わりのモンブランなど、ルックスもかわいい映えるケーキが8種類並びます。

実際に反応を聞くと、小さなお子様連れのお客様が多いかなと思いきや、「若い女性や、糖質を気にされているお年配のお客様も多いですよ」と村松さん。「自分たちも罪悪感なく食べられて、孫にも安心して食べさせられるのがうれしい」と、早くもリピーターのご婦人の姿もありました。焼き菓子などにも挑戦したいそうで今後のバリエーションにも期待大です。場所は、阪急・苦楽園口駅から徒歩約2分。

「Littele teeth(リトルティース)」
2022年2月5日オープン
住所:兵庫県西宮市南越木岩町3-13-101
営業時間:11:00~19:00 月曜休み(祝日の場合は翌日休み)
時間:090-4275-4624
公式サイト:https://little-teeth.com
Instagram:https://www.instagram.com/little_teeth2022

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース