30代が「仕事を辞めたい理由ランキング」1位は「人間関係」…でも、辞めないのは「生活のため」「いいところもあるから」

まいどなニュース まいどなニュース

誰しも一度くらいは「仕事を辞めたい」と思ったことがありますよね。しかし30代になると、家族や顧客のことを考えて思いとどまる人も多いと聞きます。そこで、30代の働く男女500人に「仕事を辞めたい理由」について聞いたところ、1位は「人間関係」でした。

株式会社ビズヒッツが2021年12月24日~2022年1月1日の期間で、女性328人、男性172人を対象に行った調査です。

30代の男女500人に「仕事を辞めたいと思ったことがありますか」と聞いたところ、85.6%の人が「ある」と回答しました。

また、「仕事を辞めたいとき、誰に悩みを相談しますか」と聞いたところ、44.4%が「家族」と回答。2位には友人・知人・恋人など「社外の人(22.2%)」が入りました。

 30代が仕事を辞めたい理由1位は「人間関係」

「どんなときに仕事を辞めたいと思いますか」と聞いたところ、ダントツの1位は「人間関係に悩んだ(126人)」でした。かなり差が開いて2位には「理不尽な扱いを受けた(67人)」、3位「待遇に不満がある(64人)」といった回答が続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位 人間関係に悩んだ】
・同じ部署の人とソリが合わないとき(30歳、男性、福祉業)
・どうしても気の合わない人がいるから(37歳、女性、接客業)
・上司や仲間に恵まれず、職場のコミュニケーションが取れない。雰囲気が悪い(39歳、女性、事務職)

【2位 理不尽な扱いを受けた】
・仕事の割り振りのバランスがおかしく、自分にばかり仕事が割り振られたとき(33歳、女性、事務職)
・悪いことをしていないのに、自分自身の過失だと責められたとき(36歳、男性、事務職)
・顧客から八つ当たりレベルの理不尽なクレームが来たとき(38歳、女性、受付事務)

【3位 待遇に不満がある】
・仕事量や責任が増えたのに、給料が下がったとき(31歳、男性、事務職)
・自分のやっていることが正当に評価されなかったとき(35歳、女性、エンジニア)
・成果を出しても給料が上がらないときです(36歳、男性、エンジニア)

  ◇  ◇

「仕事を辞めたいと思っても辞めない理由は?」と聞いたところ、ダントツの1位は「生活のため(181人)」でした。2位以降は「いいところもあるから(81人)」、3位「転職活動が面倒だから(44人)」、4位「転職できなそうだから(44人)」、5位「今より良くなるとは限らないから(25人)」といった回答が続きました。具体的な回答は以下の通りです。

【1位 生活のため】
・辞めたら生活に困るから(31歳、女性、事務職)
・貯金が少ないので、給料が途切れるのは困る。社宅住まいなので住むところがなくなる(33歳、女性、管理栄養士)
・家族のためです。転職をすれば給料が下がるのは明白で、妻とまだ小さな子ども2人のことを思うととても行動には移せません(34歳、男性、製造)

【2位 いいところもあるから】
・給料がよいから。それだけが理由でしがみついています(30歳、女性、医療職)
・やりがいのある仕事だから(31歳、女性、看護師)
・福利厚生はいい会社なので(32歳、男性、営業職)

【3位 転職活動が面倒だから】
・他職種への転職が面倒だから(30歳、男性、営業職)
・自分で事業を立ち上げたり転職活動をしたりする気力が起こらないから(32歳、男性、営業職)
・以前に転職しているので、年齢も考えると転職の大変さが面倒に思えてしまう(38歳、女性、小売業)

【4位 転職できなさそうだから】
・手に職がないので転職できるか不安だから(30歳、女性、営業職)
・年齢的に再就職が厳しいため(34歳、女性、事務職)
・辞めた後の再就職への不安が少なからずあって、なかなか決断に至らない(36歳、男性、飲食業)

【5位 今よりよくなるとは限らないから】
・転職後、今と同等の待遇で仕事できるという保証がないから(30歳、女性、事務職)
・今よりも状況が悪くなりそうだから(33歳、男性、エンジニア)
・転職先でも人間関係に悩まされるかもしれないと思うので(35歳、女性、事務職)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース