生まれ変わったら…「なりたい職業」ランキング 3位「看護師」2位「スポーツ選手」を超えた1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

あなたは生まれ変わったらどんな職業に就きたいですか? 大人になってから「こんな仕事があったんだ」「こういう仕事っていいな」と思ったことがある人は多いかもしれません。全国の男女1000人に「生まれ変わったらなりたい職業」を聞いたところ1位は「医師」という結果に。男女別で見ると、女性は「医療関係」と「芸能関係」が人気を集めた一方、男性は「スポーツ選手」「エンジニア・プログラマー」といったように、自分の腕一本で稼げたり主体的に活躍できる職業が上位になったそうです。

株式会社ビズヒッツが女性688人、男性312人を対象に、2021年9月に聞いた調査です。男女あわせた総合順位は「医師」に続いて2位「スポーツ選手」3位「看護師」4位「アイドル・タレント」5位「俳優」という結果になりました。

総合1位となった医師は、男女ともに人気が高く、女性は1位、男子は2位でした。しかし、それ以外は男女で大きく好みが分かれる結果になったといいます。男女それぞれ上位の結果と、具体的な回答は以下の通りです。

▽女性

【1位 医師】
・誰かを助けることが出来るのはとてもすごいと思う。今の世界情勢を見ていて尚更思う(20代 アルバイト)
・人間の命を預かる大切な役割を果たしたい。ドキュメンタリーの影響も大きいと思う(40代 サービス業)
・大学受験のとき一度目指したが、努力しきれず楽な方に逃げてしまった。生まれ変わったら医学部を受験して、医師になりたい(30代 薬剤師)

【2位 看護師】
・大変だが誰かのために何かをする姿がとてもかっこよく、働きがいのある仕事だと思う(20代 飲食業)
・人の役に立てるし、どこに引っ越ししても需要があるから。一生の仕事にできる(40代 専業主婦)
・たくさんの人を助ける、なくてはならない職業だから(30代 飲食店経営補助)

【3位 キャビンアテンダント】
・いろんな国を飛び回っていてThe憧れの職業。美人な人が多いので、CAになったら自分に自信が持てそう(20代 パート)
・小さい頃から憧れていたのと、接客のプロとしてお客様に喜んで頂けるから。また制服を着て空港内を移動する姿が素敵(50代 専業主婦)
・夢がある。世界中を旅できる。ずっと憧れていてけど、挑戦もせずに諦めてしまったから(30代 旅行会社)

【4位 アイドル・タレント】
・歩いてるだけでキャーキャーされて、なにしてもかわいい、かっこいいと言われるのに憧れる(20代 事務職)
・今の自分は目立ちたがり屋でもなく、特徴もなく、自信もないので、アイドルのようにキラキラした存在になってみたい(20代 教育職)

【5位 薬剤師】
・正社員はもちろんですがパートでも収入はいいし、就職先も多く、将来的にも無くならない仕事だと思うから(30代 事務職)
・時給や、待遇もよく、需要があり、高齢でも仕事に就けるから(50代 専業主婦)

▽男性

【1位 スポーツ選手】
・サッカーをして世界で活躍したいです。サポーターから応援されるなんて幸せ(30代 公務員)
・野球観戦が趣味でよく見てますが、自分があの舞台に立っていたらどういう景色が広がるのか知りたい(30代 技術職)
・今は観戦専門になってしまったが、もし生まれ変われたなら、小さい頃から始めて周りに差をつけたいし、思う存分やって後悔ない結果で終わりたい(30代 飲食業)

【2位 医師】
・1人でも多くの人を救いたい(40代 小売業)
・人を救うことができる仕事であり、経済的にも恵まれている。自分の腕で食べていくことが出来る(50代 介護施設の施設長)
・医者になりたいと思っていたが、途中、勉強についていけずに断念したから(20代 看護専門学校生)

【3位 エンジニア・プログラマー】
・出社しなくてもどこからでもインターネット上で仕事を受け、報酬を得られるためとても魅力的(10代 学生)
・プログラマーは会社員としても働けることもでき、また実力がついたら個人としても稼げる(20代 製造業)

【4位 俳優】
・様々な人間の人生を演技で知ることができるから(40代 飲食業)
・高校の頃なりたかったけど実現しなかった職業なので(50代 人事)

【同4位 公務員】
・収入が安定していてクビになる心配がないから(40代 介護職)
・老後も安定、自分の時間も今以上に確実にきちんと取れそうだから(40代 販売員)

【同4位 パイロット】
・大人になってから海外旅行等によく行くようになって、飛行機や空港の雰囲気が非常に好きなため(30代 自営業)
・目が悪く、パイロットになれなかったので、生まれ変わったらなりたい(20代 自営業)

【同4位 弁護士】
・人を助けることもでき、やりがいも感じられると思うので(50代 運輸業)
・法的知識を身につけておけば、身近な人になにかあったときに直接は関われずとも助言などで手助けできる可能性がありそう(10代 学生)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース