東京23区内で…中古マンション価格相場が安い駅 シングル向け1位は「お花茶屋駅」、カップル・ファミリー向け1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

都心のマンションの価格高騰が報じられていますが、東京23区内でお手頃物件を探すとなると、どのあたりになるのか、住まい相場は現在どうなっているのでしょうか。株式会社リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)」が、「中古マンションの価格相場の安い駅」を調査したところ、シングル向け物件(専有面積20平米以上~50平米未満)1位は「京成本線・お花茶屋駅」で、価格相場は「1999万円」でした。また、カップル&ファミリー向け物件(専有面積50平米以上~80平米未満)の1位は「都営三田線・西高島平駅」で価格相場は「2569万5000円」だったそうです。

2021年10月~12月の期間に、SUUMOに掲載されている東京23区内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)を対象として実施された調査です。対象物件は、「駅徒歩15分圏内」「物件価格相場3億円以下」「築年数35年未満」「敷地権利は所有権のみ」となっています。

【シングル向け中古マンションランキング(専有面積20平米以上~50平米未満)】

▽1位:京成本線/お花茶屋駅/価格相場:1999万円

駅北側には商店街があり、スーパー、100円ショップやドラッグストアなどがあるほか、周囲には普段使いできる飲食店も点在。南側にもスーパーやドラッグストアがあるので、駅のどちら側に住んでも買い物には困らない環境。京成本線で日暮里駅まで行き、JR山手線に乗り換えると東京駅まで計約30分となかなかの好立地。日暮里駅~東京駅間に位置する上野駅や秋葉原駅、神田駅を通勤で利用する人にとっても、お花茶屋駅は住まいの候補地になりそうだといいます。

▽2位:東京メトロ千代田線/北綾瀬駅/価格相場:2339万5000円

2019年からリニューアルが進められてきた駅には、2021年に複合商業施設が誕生しました。高架下を利用したスペースにスーパーやコンビニ、100円ショップ、そしてファストフード店や持ち帰り弁当店といった食関係のお店など、日々の暮らしに役立つ商業施設が並んでいるそうです。ほかにも北綾瀬駅前では再開発が計画されているので、今後は街の人気上昇と共に物件の価格相場も上がる可能性もあるといいます。

▽3位:JR総武線快速/新小岩駅/価格相場:2365万円

JR総武線快速に乗ると、東京駅までは4駅・約15分で行くことができる新小岩駅では工事が進められており、2023年冬には南口に駅ビルが完成予定。1~2階は商業施設、3~5階はスポーツ施設、6階には葛飾区の行政サービス施設が入る計画になっているそうです。加えて南口駅前では、商業施設や住宅からなる大型複合施設を建築する計画も進行中。竣工は2028年度の予定とのことで少々先ですが、2位の北綾瀬駅同様に街の人気・価値上昇も期待できるかもしれないといいます。

同社は、「1位~3位を含むトップ10の駅の立地は、4位の京急本線・平和島駅を除く9駅はいずれも東京駅より北側にあり、東京23区でも北東部に位置しています。シングル向け物件をなるべく安く探したい場合、まずは大きな目安として「東京23区北東部」を意識するとよさそうです」と説明しています。

【カップル・ファミリー向け中古マンションランキング(専有面積50平米以上~80平米未満)】

▽1位:都営三田線/西高島平駅/価格相場:2569万5000円

板橋区の最北部に位置し、10分ほど歩けば埼玉県和光市へ。西高島平駅から都心部へのアクセスは、池袋駅まで乗り換え1回・30分少々、新宿駅まで乗り換え1回・約40分、大手町駅なら都営三田線1本で約40分。また、2位と比べても200万円も価格相場が低い点は大きな魅力だといいます。

▽2位:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)/竹ノ塚駅/価格相場:2785万円

2022年3月には上下線の急行・普通列車ともに高架に切り替えられ、新駅舎の供用が始まる予定。この高架化により駅付近の踏切がなくなり、悩みの種だった渋滞が解消されて暮らしやすさがアップしそうです。駅周辺は東口側にも西口側にもスーパーがあるほか、銀行や郵便局、ディスカウントストアに飲食店とさまざまな施設が揃っていて、児童公園や保育園、幼稚園、小中学校も点在しており、子育て世代も多く住んでいる様子。竹ノ塚駅を通る東武伊勢崎線は東京メトロ日比谷線と直通運転の便もあるため、上野駅や銀座駅、六本木駅、中目黒駅に乗り換えせずに行くことが可能だそうです。

▽3位:日暮里・舎人ライナー/見沼代親水公園駅/価格相場:2785万円

駅名になった公園は、かつて農業用水に使われていた水路沿いに約1.7kmにわたって整備されたもので春は約70本の桜がほころぶ憩いの場となっています。駅周辺には住宅地が広がり、多くの住民の暮らしを支えるスーパーやホームセンターが点在。こうした商業施設は当然ながら居住地に関係なく利用できますが、子どもが通う公立学校や受けられる住民サービスなどはどの自治体の住民かによって変わってくるといいます。見沼代親水公園駅は東京都足立区、埼玉県の草加市・川口市の境界近くにあるので、駅周辺で住まい探しをする際は、物件がある自治体の特徴も考慮して選ぶのがよさそうだといいます。

同社は、「トップ10を見てみると、3位の見沼代親水公園駅をはじめ日暮里・舎人ライナーの駅が半数を占めていました。日暮里・舎人ライナー沿線のいずれの駅からでも、東京駅まで乗り換えを含めて約45分以内には行けるほか、西日暮里駅経由で向かう池袋駅や新宿駅も、見沼代親水公園駅から40分~50分ほど。トップ10入りを果たした日暮里・舎人ライナーは、都内屈指の物件相場の安さと、都内主要駅にもそこそこアクセスしやすいという特徴を兼ね備えた注目すべき路線と言えそうです」と説明しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース