陸上で草をハムハムしたり温泉に浸かってのんびりしたりするカピバラは、動物園や水族館の人気者。そんないつも見るゆっくり行動からは想像できない、華麗な泳ぎを披露するカピバラの動画がツイッターに投稿されて話題になっています。
「いつもいる陸上のお気に入りスポットにカピバラがいなくて『え、脱走!?』と一瞬ひやりとした飼育員を横目にスイスイ気持ちよさそうに水槽を泳いでいたカピバラのアン。
ニフレルからお引越ししてきました!よろしくね!
#クイックターンがかっこいい」
そうツイートしたのは世界最大級の水族館「大阪・海遊館(@Osaka_Kaiyukan)」(大阪市港区)です。動画のアンちゃんは、水の中で体をスーッと伸ばしてスムーズに泳ぎます。水槽の端までくると、犬かきのような動きでぷかぷか浮かんでいたかと思ったら、一瞬潜ってクルッと回って壁を蹴るという華麗なターンを披露!
アンちゃんは2016年7月25日生まれ(5歳)のメスで、2021年12月21日に「生きているミュージアム ニフレル」(大阪府吹田市)からお引越ししてきました。飼育員さんにお腹を見せてマッサージを要求するくらい、マッサージが大好きなんだそう。
動画には「カピバラさん泳いでるの初めて見た❣️温泉♨️入ってるのはよく見るけど🤭」「水泳選手も顔負けのクイックターンかっちょい~です‼️」「可愛いですね🥰 カピバラの泳いでる姿が見れるのはレアですね😍 是非生で見てみたいです!」と驚きのコメントが寄せられています。
飼育員さんに、カピバラの泳ぎについてお話を聞きました
──カピバラの展示は浅い水槽が多いですが、海遊館の展示は広くて深い水槽を横から見られるのですね。「泳いでいる姿を初めて見た!」というコメントがたくさんありました。
カピバラは陸場でゆったりと過ごしているイメージがあるかと思いますが、実は指と指の間には水かきがついていて、泳ぎが得意な生きものです。その他にも、水の中での生活に適した体の特徴がたくさんあります。自然界ではカピバラは水中で多くの時間を過ごしています。数分間息を止めて潜水することもできるそうです。
泳ぐカピバラの水中の様子を見ることができる機会はあまりないと思いますので、活発に泳ぐアンの姿がお客様の新たな発見や驚きにつながったのであれば嬉しいです。
──これまで海遊館にいた個体も泳いでいたのですか?
これまで飼育していたカピバラも水槽内を泳ぐことはありましたが、アンは特に泳ぐのが好きなようです。
──ほかの園で、カピバラが水に入るのはトイレのためだと聞いたことがあります。アンちゃんは泳ぎが目的で水に入っているのでしょうか?
アンの飼育スペースには、水槽以外の水場としてトイレが別に設けてあります。そのため、水槽内には泳ぎたくて入っていると考えられます。アンに関しては水槽内でおトイレをしているところは見たことがありませんが、これまで飼育していたカピバラの中には、水槽内で用をたしていた個体もいました。
──たしかにアンちゃんは、好きで泳いでいるように見えます。カピバラのご担当になってまだ日が浅いこともあって、最初は脱走したのかと思ってしまったのですね。
私はまだ配属されて半年ほどです。初めてアンがダイナミックに水に飛び込み悠々と泳ぎ始めたのを目撃した時には、お客様と同じく驚き、そしてあまりにも気持ちよさそうに泳いでいたので、うれしい気持ちになりました。アンは体重が60kg近くもあるので、水中から見るとかなり力強い泳ぎであることもわかり、ぷかぷかと浮くというよりは手足を目いっぱい使って推進力を得ていることが興味深く感じました。
◇ ◇
海遊館の「エクアドル熱帯雨林」では、魚と一緒に気持ちよさそうに泳ぐアンちゃんに会えるかもしれません。また、カピバラのお食事タイムも1日2回設定されているので、モグモグタイムも観察することができます。
■海遊館 https://www.kaiyukan.com
(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UC-veA4H0QF3Ev4uZe9vpQrQ