「遭難ではありません。出勤中の妻です。」
こんなひと言とともに猛烈な吹雪の中をよろめきながら、一歩一歩足を踏みしめて前進する人を映した動画が「X」で話題になりました。先方にいる、自身の名を呼ぶ人のもとへと、膝まである雪の中をためらうことなく歩いていく姿に画面のこちらからもエールを送りたくなります。
本投稿に続けて投稿主は「牛舎到着!!」という文言とともに無事「職場」に到着したこと知らせる動画をポストしています。本当に良かったですね…!
「映画のワンシーンに匹敵するよ! ダイヤモンドダストと共に奥様輝いてる」
「お大事ありませんように!尊いお仕事と思います。ありがとうございます!」
「奥様ーーーーっ ご無事でーーーーーーっ」
「雪も凄いけど 出勤する奥様も凄い!!」
「ご苦労様です。 ギョッとする場面ですが、出勤途中と知り失礼ながら、そのギャップに思わず笑ってしまいました。しかし、雪国の苦労たるや、身につまされる思いです。奥様を大切にして上げて下さい」
投稿には、出勤の苦労をねぎらう声がたくさん届きました。
動画を投稿したのは兵庫県の北部、美方郡香美町にて但馬牛の繁殖牧場・精肉販売・削蹄業を営む「田中畜産」代表の田中一馬(@tanakakazuma)さん(以下、田中さん)です。動画は2月8日の午前8時51分に投稿されており、すでに前日の7日夜、神戸地方気象台は香美町に大雪警報を発表。交通障害に注意と警戒を呼びかけていました。
田中さんも話題になった「出勤風景」のポストに先立ち、同日午前7時9分に「玄関開けたらホワイトアウト。」と、一面の雪景色の中で自家用車にぶ厚く雪が降り積もる様子を投稿しています。
さらに午前7時52分には「国道9号(兵庫県)養父市〜新温泉町までの40km。積雪により通行止めになっています。僕は車に乗るの諦めました。ここは香美町です。皆さんもお気をつけて。」という呼びかけとともに、吹きすさぶ雪で見通しがきかない様子を映した動画を投稿しています。
田中さんに動画を撮影した時のこと、そして奥様のことをお聞きしました。
「むしろ徒歩が一番安全」
――奥様はご主人様が先に積雪を踏んだ後を歩いて「出勤」なさっているのでしょうか?
軽くですが新雪を踏み固めた後を妻が歩いています。
――奥様はこの「通勤」についてなんといっておられますか?
当初、車で通勤する予定でしたが、歩いて正解だったねと話していました。
――この時の雪質は?
この日は兵庫県にしては珍しく軽い雪でした。
――このような吹雪の日に牛舎まで向かう際、奥様の安全を守るために心がけておられることがあれば教えてください。
家から牛舎までは300mほどなので、特に危険なことはありません。むしろ徒歩が一番安全です。
15時まで雪かき
この日の労働時間について「仕事は妻とスタッフのおかげで7:30〜18:00までといつも通りでした」と感謝の思いとともにふりかえる田中さん。なお、ご自身は「この日は僕は除雪にかかりきりになり、7:00〜15:00までずっと雪かきをしていました」とのことで当地の積雪の深さが回答からひしひしと伝わってきました。なおこの後の天候の推移については「雪は昼からおさまりました」(田中さん)と話しています。