親は便利だけど子供にとっては… 「あんしんフィルター」アプリレビューにあふれる機能、運用への不満の声

中将 タカノリ 中将 タカノリ

スマートフォンを利用する子供たちを危険なサイトやアプリから守るフィルタリングサービスとして、延べ1000万人以上に利用されているアプリ「あんしんフィルター for au」

子供の年齢や利用用途に合わせてフィルタリング強度を設定でき、また利用時間の制限やおおよその居場所の特定も可能という至れり尽くせりのアプリだ。

しかし、これを便利と思うのはあくまで保護者の側だけの話。アプリの当の利用者である子供たちはアプリのレビュー欄に

「制限をかけらている側です。
制限かかっていると、連絡取りたくてもとれません。
学校から帰る時に電車が止まってしまったんですが、制限がかかっている為、連絡手段がありませんでした。
また、壁紙の変更やパスワードの変更など、使っても問題ものまで制限かける意味がわかりません。
それなのに、制限時間過ぎててもこれ使ってもいいの?というものばかり、、、
私は今制限かけられている0時にレビューを書かせていただいています。
制限をかけるべきであるもの、かけなくていいものしっかりと区別した上で、制限をかけて頂きたいです。」(以下、いずれも原文ママ)

「親の機嫌が悪い時に勝手に使えなくしてくる。
電話が使えなく救急車を呼べず死にかけた。
この意見を見て改善をして欲しい。
この意見を改善見て改善されない場合は本当に最悪。」

「別に時間制限云々はもう諦めつくからええんやけどさ、検索履歴とかまで筒抜けならそれはもう人権侵害の域なんですよ。
プライバシーの保護ってご存知??
未成年相手なら人権は無効って言いたいんですか?
高校生にもなってそこまでプライバシー踏みにじられるとは思いもしなかったです。」

「監視されていることを安心と言うのか?
検索履歴、アルバム等の監視、ほぼ全てのアプリの制限、不自由すぎる。
プライバシーに欠けすぎている。
本体設定もろくに変えられないのは訳がわからない。
人の気持ちも理解できないグズどもがこのアプリを利用して人を苦しめている。
安心フィルターじゃなく監視フィルターに改名する方がいい。
思春期をもっと理解した方がいい。」

「中学生です。
制限をされるのは承知でこのアプリをインストールしましたが、ここまで制限されるとは思っていませんでした。
家事、勉強を頑張っても最高2時間程度。
親の気分で1日2日使えないこともあります。
今はネットの時代です。
子供達にとってLINEで友達も話す時間はどれほど大切なのか。
ゲームをしたり音楽を聞くことで明日も頑張ろうと思えるでしょう。
私は特に趣味がなく、友達とLINEやゲームで繋がることは唯一の楽しみなんです。
使いすぎもよくありませんけどね(笑)
そしてもう1つ。
Googleや安心フィルターでの検索をした場合、親が検索履歴を見ることが出来ますが、子供にもプライバシーというものがあります。
何でもかんでも見られてしまうと遠回しに子供の趣味も制限されてしまうかもしれません。
子供の私からお願いです。
子供さんと『やることが終わったら解除する』と約束したなら、なるべく早く解除してあげてください。
お子さんは私とも同じく一分一秒待ち遠しいはずです(笑)
気分で時間を決めてしまうと、やっても意味ないとお子さんも手伝いをしなくなります。
運営さんもよろしくお願いします。」

など悲鳴のような不満の声を上げる。(筆者注※2022年1月時点では「あんしんフィルター for au」で具体的な検索履歴やアルバムの共有はできない。「あんしんフィルター for au」以外の手段でそれをする保護者がいるということか)

たしかにコロナ禍で学校の同級生や友人ともなかなか自由に会うことが難しい今、LINEやSNSが子供たちのコミュニケーションの上で果たしている役割は大きい。またただでさえセンシティブな思春期に保護者から行動や趣味指向を詮索されることは大きなストレスになるだろうし、自分の機嫌次第で利用時間や機能を制限する保護者がいるとしたら子供たちはやりきれない。

未成年がスマートフォンでインターネットを利用する場合「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」により、フィルタリングサービスへの加入は義務付けられている。この制度が実際に子供を危機から救っていることも事実だろう。しかし権利とは個々の人間が生まれながらにして保持する性質のもの。それを制限するのであればその基準や運用は可能な限りクリアでなければならないはずだ。

子供たちが「あんしんフィルター for au」を納得した上で利用できるようになる日は来るのだろうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース