重大なミスをしてしまった会社員の漫画が話題となっています。「漫画にしていいものかかなり悩んだのですが結局描くことにしました」とはじまる重大なビジネスの一幕。
大切なお客様と重要な契約書を交わす場面で上司から急いでペンを持ってくるように命じられた玖島川さん。お客様の須藤部長にペンを差し出し、書こうとノックした瞬間、部長の目が見開き、体が震え、「…こ…こ」と声にならない声。慌てて手に取ったペンはなんと…ノックすると電気が出るビリビリペンだったのです。
そんな一連の漫画に励ましの声やその後が知りたいという声が続々と届きました。
「相手が取引先のお偉いさんだと…がんばってください!」
「こちらまで胃が…痛くなりそうだ…」
「漫画だと笑えますけど現実だと…おい!なんだこれおい!ですよね」
「この続きが気になる…」
「悲しんでいたところにこれを読んで大爆笑しました。笑いをありがとうございます」
「描いて気持ちを紛らわせるしかないんですね。うん、わかる。で、どんな処分を受けるんですか?」
「これは…!漫画にして供養するしかないです…w」
ちなみに、玖島川さんが差し出したペンは、いたって普通のボールペンにしか見えません。
「ミスの多さは努力である程度減らせるよ。俺は新年早々やらかしてしまったけど #あなたの馬鹿レベルを診断」という文言とともにツイートされた玖島川のりさん(@kujimagawa_nori)にこの後のお話を伺ってみました。
ーー非常に大切なお客様と非常に重要な契約書…ということにコトの重大さを感じます。何度読んでもちょっと笑いをこらえてしまうのですが、この後、須藤部長はどのようなリアクションされておられたのでしょうか?
お客様の須藤部長(仮名)がとても心の広い方で、今回の件は笑って許してくれましたが、当然上司にはこっぴどく叱られてしまい、後日菓子折りを持ってあらためて謝罪しました。また同じ過ちを繰り返さないよう、ペンは自宅に持って帰りました。
ーーペン、もうご自宅に封印されたのですね(泣)。須藤部長の「…こ…こ」という反応も気になるのですが。
須藤部長がペンをノックした時、最初にかなり驚いた表情で「こ、こ、これって何?」とおっしゃったので、最初の部分を漫画で表現しました。
ーーこの後の上司と玖島川さんはどのような対応を?
この時私も上司も、最初一体何が起きているのかわからない状態で、上司は須藤部長の体調が悪くなったのだと思ったようでしたが、途中私はペンがもしかしたら「ビリビリペン」かも知れない事にようやく気がつき、血の気が引いたのを覚えています。
ーーそれは血の気が引きます…。この後、ご契約は無事…でしょうか…(無事と祈りたい気持ちです)
お客様の須藤部長(仮名)がとても心の広い方で、今回の件は笑って許してくれました。契約も既に完了しております。
ーーそれは本当に良かったです!このペンは上をプッシュするとビリビリくるのですか?
ノックするとビリビリきます。持つだけでは大丈夫ですし普通のペンです。
ーーどのくらいの感じでビリビリくるのでしょうか?筆記はできるのでしょうか?
人によって感じ方が違うかも知れませんがチクッ、ビリッとする痛みです。筆記はできます。実を言うとそのペンでそのまま契約書を書いてもらいました。須藤部長が書ける事がわかったら、「そのままで良い」とおっしゃったので…。申し訳なさすぎて居た堪れなかったです…。
ーーなんと!須藤部長そのままお使いになられたのですね!なんと懐の深い…!「同僚を驚かすために買われた」とありましたが、購入時、同僚さんは驚いてくれましたか?
同僚に使った際は、驚いたというよりは、ブチギレられました…。
ーーですよね…。急いで持ってこられようですが仮にもし落ち着いていらっしゃる時や普段のデスクワークの際であれば間違えることはなかったでしょうか?デスク上のペン立てなどに入れてたのですか?
落ち着いていたら、そのペンは選ばなかったと思っています。机にペン立てが2つあって、いつもは使わない方(取りに行った場所から近い方のペン立て)から急いで取ってしまいました。
ーー他の漫画引用ツイートに「どうかばれませんように」とありますが、実際のところ漫画になさったことは発覚しているのでしょうか?大丈夫でしょうか?
僕が趣味程度で漫画を描いている事は社内で知られています。でもまさか会社での出来事を描いているとは思っていないと思います。
ーーミスは誰にでもあるものだと思いますが、公表してくださったことで読者に勇気を与え笑いをご提供くださったと思っています。かなり大きな反響を呼んでいますがどのように感じられていらっしゃいますか?
何人かの方から「今日嫌な事があったけど、漫画を見て明るい気持ちになった」などのコメントを頂いて、自分の失敗体験が少しでも人の役に立てたのなら良かったなと思いました。同時にこのようなミスは二度と起こすまいと心に固く誓いました。
◇ ◇
人間誰しも大なり小なりミスはつきもの。すぐに挽回したり謝罪するなど真摯な対応でピンチをチャンスにしていけたらいいなと思いながら、その事後すぐは焦り凹み悩み…と私自身も繰り返しております。そんな中で出会った現役サラリーマンである玖島川さんの漫画は、社内外での悲哀や会議ネタなどどれもクスッと笑えたりニヤッとしてしまうエピソードばかり。会社で起きたHOTな出来事の投稿、これからも楽しみにしています。
【玖島川のりさん関連情報】
■Twitter https://twitter.com/kujimagawa_nori
■ブログ https://t.co/iA63k569pZ
■スタンプ https://t.co/knv9k8tjse