「俄然気になる息子の通知表」というツイートが話題になりました。写真の「特別活動」の欄に1学期は「お笑い係」、そして2学期は「オカルト係」とあります。このツイートに「お笑い→オカルトの変遷に何があったwww」「3学期は何の係になるかも気になります」「今ってこうゆう係もあるのか〜 楽しそう(*^^*)」と、なんと26万以上の“いいね”がつきました。
ツイートしたのは「セピ(@ikudeyarude)」さん。セピさんの息子さんは小学1年生です。
「お笑いを極めて稲川淳二の流れwww」
「3学期も是非載せてください。変遷が気になって夜しか眠れません!」
「笑わせていただきました!」
「島田秀平になりそうですね( ^ω^ )」
「ハローバイバイ関だな。」
「闇落ちしてる笑笑」
ほかに「三学期 特命係」「3学期人形浄瑠璃係とかしてそうww」「3学期はお笑いじゃ無くてお祓い係と…」と3学期の係の予想も集まりました。また「おやじギャグ係」や「けいさつ係」「マジック係」などの聞きなれない係を子どもがしたという報告も。
セピさんに、息子さんの係について詳しく聞きました。
──お笑い係はなんとなくわかるのですが、それぞれどんな係なのでしょうか?
お笑い係はネタを自分たちでつくって、定期的にクラスで発表します。またオカルト係も自分たちで仕入れた超常/心霊現象のネタをクラスで発表します。
──どちらもクラスのみんなを楽しませる係なのですね。息子さんは立候補したのかしら。
はい。係自体も生徒たちが自発的につくって組成されるとのことです。
──係の欄を見てどんな感想を?
家でもお笑い番組が好きで、自分でつくったものを発表して誰かを笑かせたり、怖がらせたりするのが好きなんだな、と。また3学期はどんな係をするのか気になりました。
──みなさんも気になられていましたね。息子さんには係について何か話していましたか?
「オカルトのネタ教えてよ」と声をかけて、平将門の話などをしてくれました。
──小学1年生で本格的ですね。ということは、係はしっかりこなされた。
しっかりとしたようで、クラスの爆笑をさらったようです。また一緒にコンビやトリオを組みたいとオファーももらったようです。
──オファーまで!すごい。セピさんから見た息子さんはどんなお子さんですか?
繊細な点もありますが、自分で何かをつくって人の反応を楽しむような息子です。
◇ ◇
筆者も娘の通知表(名称が「あゆみ」の地域です)を見て、「これ、なにする係なの?」と聞いたことがあります。娘に聞くと、「ほけん係」や「図書係」など先生が決める係のほかは、子どもたちでこんな係があったらいいというものを毎年決めるのだそう。「クイズ係」「イラスト係」「インテリア係」などがあったと言います。さらに、先生が作る係の名前も話し合いで変えることができ「ゴチソウサンデース係」「みんな笑顔で遊ぼうぜ!係」などがありました。