フェンス越しに踊る柴犬の子犬ダンスが可愛すぎる「狂喜乱舞ですね」「あまりにも可愛くてずっと見てられる…」

山本 明 山本 明

 「柴犬の子犬ダンスが可愛いと話題なので(私の頭の中で)1ヶ月前。」という文言とともに、柴犬おてんとうまる&つきひこ(@otentou_Shiba)さんのアカウントからツイートされた、小さな身体全体に喜びをあふれさせてフェンス越しに後ろ足立ちでステップを踏む子犬さんと、それを見守る赤柴さんの動画がtwitterで注目を集めました。

 愛らしい姿を披露してくれた子犬さんのお名まえは「つきひこ」くん、2021年8月14日生まれの黒柴の男の子です。後ろにいる先住犬の赤柴さんのお名まえは「おてんとうまる」くん、こちらは2020年12月14日生まれの先日1歳になったばかりの男の子です。

 柵に小さな両前足をおいて、右に左に踊るつきひこくんの姿に「あまりにも可愛くてずっと見てられる‥‥。」「狂喜乱舞ですね」などの声が寄せられ、さらにおてんとうまるくんへも「側で見ているワンちゃんはすごくお利口さんですね!自分がこの子を護るという意識が感じられます!!」と賞賛の声が届いています。

 「ここまで反響があるとは思わず、動画を見てくださった方、コメントをくださった方に感謝しています。そして、動画を見て笑ってくれたら良いなと思っています」という飼い主さんに、撮影した時のことを聞きました。

――まず、つきひこくんとおてんとうまるくんの、それぞれのご性格について教えてください。

 つきひこの性格は、ヤンチャで気が強いです。人が大好きで、見かけると撫でて〜と寄ってきます!
 おてんとうまるは、穏やかな性格で面倒見がいい子です。そして食いしん坊です。

――つきひこくんはどうして「子犬ダンス」を踊ったのですか?

 パパが帰ってきた時に嬉しくてダンスをしていました。帰ってきた時にどんな反応するのかな?とビデオを回していたら、ダンスをし始めたので夫婦で大笑いしました!おてんとうまるは、そんなつきひこを、ただただ見守っていました。

――「それ(つきひこくんのダンス)を見守るワンコの目が優しい…」との声も寄せられています。

 つきひこはかなりのお兄ちゃんっ子で、お兄ちゃんがいないとお散歩も進みません。寝るときはいつも一緒で、そんなつきひこの事を、来た時から面倒見てくれるおてんとうまるです。

――仲良しなのですね

 普段一緒にお散歩に行って、お家の中ではワンプロしたり、追いかけっこしたりして遊んでいます!最近、おてんとうまるは弟のことを見守っていることが多くなりました。

   ◇   ◇

 「ここまで大きな病気もなくおてんとうまるは1才を迎えました。つきひこも、健康に毎日を過ごせたら嬉しいです」と願う飼い主さん。さらに「年末年始は家族で変わりなく過ごせたら良いなと思っています。上の子には年越しそば(犬用)を振る舞う予定です」とも語ってくれました。どうぞ良い年をお迎えくださいね。

▽柴犬おてんとうまる物語
https://www.youtube.com/channel/UC-pwMhFoLvPjnopOHydf0jg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース