まるで絶品ラーメンスープ!? 濃厚白湯スープが味わえる「鳥幸の水炊きミールキット」を取り寄せてみた

松田 義人 松田 義人

コロナ禍でお取り寄せグルメが盛んですが、その中でもオリジナル焼き台と焼き鳥をセットにしたミールキットが1万台の販売を突破するなど、爆発的な人気を博したべランディング鳥幸。もともと、首都圏およびニューヨークなどで高級焼鳥を提供してきたカリスマチェーン・鳥幸による商品なだけに、その味は多くの人に支持を得ているのも納得です。

そのべランディング鳥幸では、焼鳥だけでなく鍋のミールキットも販売しています。「鳥幸の水炊き・伊達鶏スープのミールキット」(2人前・3600円)がそれで、高級な伊達鶏のコク、旨味が詰まった濃厚白湯スープと、手羽先、手羽元、もも肉などもいただけるというもの。だんだん涼しくなってきたこの時期、鍋が恋しくなった筆者はさっそくこの水炊ミールキットを取り寄せ試食しレビューすることにしました。

数分で完成。面倒なアク取りなどもいっさい不要!

冷凍で届いた水炊きミールキットは、ベースとなるスープと手羽先、手羽元、もも肉に加え、タレとなる酢醤油、藻塩、柚子胡椒なども同梱されていました。これさえあれば、特別な調味料を用意しなくても、鳥幸の味を存分に楽しむことができるという寸法です。

調理にはちょっとした段取りがありますが、実に簡単なもの。まず、スープを解凍させ、鍋に移します。さらにそこに解凍した手羽先、手羽元、もも肉を加え沸騰させない程度の中火で炊き込んでいきます。お好みで野菜なども一緒に煮ればなおヨシですが、ここで驚いたことが一つ。

今回はあえて野菜などを加えず炊き込んだのですが、スープからはアクがほとんど出ませんでした。鍋をやる際、アク取りは相応の手間がかかるものですが、すでに丁寧に炊いたスープですのアク取りもすでに済んでいるということなのだと思います。もちろん、野菜などを入れれば、野菜のアクが出ると思いますが、この点はこの水炊きミールキットの魅力の一つだとも思いました。

さらに濃厚な白湯スープは、家庭の鍋ではそう簡単に再現できないもので、特にこの点を楽しみながらいただくのが良いなと思いました。

濃厚な白湯スープだが、変幻自在の味変を楽しめる!

解凍時間を除けば、わずか数分で濃厚な水炊きが完成。さっそくいただくことにしました。まずは素材そのものを味わうために、藻塩と柚子胡椒を添えていただきます。

伊達鶏のどことなく甘味を含む肉の旨味は、藻塩と柚子胡椒の相性バッチリで、まさにシンプル・イズ・ベスト! スープも見た目通り濃厚でコクがあるため、もはや塩だけでラーメンスープにもできると思いました。

次に酢醤油に加えていただきました。藻塩と柚子胡椒では濃厚スープの味を楽しめましたが、酢醤油ではコクを抑えたようなあっさり、さっぱりとした風合いに味変しました。濃厚スープには変わりないものの、複数の人たちでいただく際などには特に、「味の使い分け」ができるのも嬉しいところです。

 

ミールキットには「シメにうどんがオススメ」と書かれていましたが、筆者はたまたま手元にあったラーメンの麺と、辛味(コチュジャン、唐辛子など)を加えていただていました。これがまた絶品! ベースのスープが濃厚で雑味がないため、調味料を加えればどんな味にも変化してくれます。この点もまたべランディング鳥祥の水炊きミールキットならではの利点だと思いました。

水炊きミールキットは女性からの支持が厚い!?

この水炊きミールキットも、べランディング鳥幸ではすでに人気の商品で、特に女性からの評価が高いのだそうです。べランディング鳥幸の担当者の方に話を聞いてみました。

「濃厚な白湯スープと、プルプルの伊達鶏によるコラーゲンいっぱいの水炊きであることから、実際に食べた女性の方から『代謝を活性化できそう」といった好評の声を多くいただいております。もちろん、パンチもありますので男性の方にもオススメです。

もともとは、コロナ禍による外食需要の減少の影響で、銘柄鳥と生産者を守るために始まった鳥幸のミールキットの販売ですが、多くの方からご支持を得てありがたいことに『お取り寄せのパイオニア』といった評価をいただくようにもなりました。今後も様々なミールキットの販売を考えています。先が見えない世の中ですが、『おうち時間』を充実できるような、体験型お取り寄せグルメの展開を今後も目指していきたいと考えています」(担当者)

べランディング鳥幸では、出発点だった「鳥幸商品」だけでなく、今後は他のレストランやブランドとのコラボレーション商品の展開を検討しているようです。自分や家族へのご褒美としてはもちろん、プレゼントにも最適な数々のミールキットやお取り寄せ商品、是非チェックしてみてください!

▽べランディング鳥幸
https://fanfuntoriko.thebase.in/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース