スターバックスコーヒージャパン(本社、東京都品川区)は6月30日から、47都道府県ごとに味の違う新商品「47JIMOTOフラペチーノ」を全国一斉に発売します。
同社は1996年、東京銀座に日本第1号店を開業。現在では47都道府県で1637店舗を展開中です(2021年3月末現在、ライセンス店舗含む)。
新商品はスターバックス日本上陸25周年記念の企画として、各地の従業員が味を考案。「地域を象徴する山や川などの雄大な自然に見立てたものや、地域ならではの食文化にインスピレーションを受けたもの、また、地域の特産品に着目したものなど、見た目、味わい、商品名を地域ならではの視点で考え抜いた、こだわりのある個性豊かなラインナップが揃いました」(同社担当者)。
例えば兵庫県は「大人のばりチョコはいっとうクリーミーフラペチーノ」。
「ばりはいっとう」は「いっぱい入っている」の方言です。ダークモカパウダーやチョコレートチップ、チョコレート風味のベースにシェイプチョコレートをトッピングと「チョコレートづくしの、チョコレートの魅力が存分に楽しめる1杯」だそうです。
スターバックスコーヒー阪急西宮ガーデンズ店ストアマネージャーの吉崎正平さんは「兵庫県の美しい景観を引き立たせるカラーとして土台、基礎、温もりを意味するブラウンカラーで表現しました。大人からお子様まで楽しんでいただけるドリンクです」とアピールしました。
他にも北海道のトウキビ、宮城県のずんだ、千葉県のみたらし、香川県の和三盆、長崎県のカステラなど各地の名物を使った味がずらり。愛知県「でらうみゃあんこコーヒーフラペチーノ」や福岡県「八女茶やけん フラペチーノ」など方言を取り入れたネーミングも魅力的です。
価格はトールサイズ持ち帰り669円、店内682円(いずれも税込)。取扱店舗は全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)。8月3日までの期間限定、なくなり次第終了。