さすが大阪!ヒョウ柄のおばちゃんは割引 話題の人気お好み焼き店に全身ヒョウ柄で行ってみた

中将 タカノリ 中将 タカノリ

ステレオタイプな大阪の女性像「ヒョウ柄のおばちゃん」というものがある。バラエティー番組などで取り上げられる大阪の一般人女性がたいていこのタイプであることから、実態を超えた過剰なとらえられ方をしているきらいはあるのだが、ともあれ今回紹介するのはこの「ヒョウ柄のおばちゃん」をフル活用して一大キャンペーンを展開しているあるお店のこと。

そのお店とはこのたび装いも新たにリニューアルオープンした大阪・キタのお好み焼き店「お好み焼 ゆかり 富国生命ビル店」

ゆかりは大阪中にあるが、キタに詳しい人であれば「東通りからお初天神通りに渡る手前の右角のゆかり」と言えば「あぁ!」となると思う。あそこのゆかりがリニューアルオープンを記念して9月1日からヒョウ柄の服を着た女性客に対し、年内利用できるワンドリンク無料券をプレゼントし、ヒョウ柄のアイテム数に応じて割引をするというなんともオオサカンなキャンペーンを始めたのだ。

このキャンペーンのイメージモデルを務めるフルサワケエコさんは長年の友人。

しかもモデルに採用される現場にも居合わせるという不思議な経緯もあったので、どうせなら一緒に取材にいこうではないかと連れ立った。

「大阪×アメコミ」という前代未聞のデザインできらびやかに飾られた店内にケエコさんのファッションが映える。

中将タカノリ(以下「中将」):今日もヒョウ柄ですね(笑)。

フルサワ:イメージキャラやのに記事でフツーの服着とったら「なんやこいつ」ってなるやろ。でもさすがに電車でここまでくるん恥ずかしかったわ……。

中将:今日び大阪でもなかなか全身ヒョウ柄のオバハンなんかいませんからね……。まぁまぁ、イメージモデルの仕事もこれで一段落ということで今日は好きなだけ飲み食いしてください。
店員さん!ここは何が美味しいんですか?

スタッフ江藤:はい。「トマとんぺい焼」は綺麗な女性のお客さまにご好評をいただいてます。あと当店舗限定メニュー「富国黒ごま焼そば」もごまをたっぷり使って美味しいだけでなく美容にもいいと評判です。

フルサワ:綺麗な女性に好評ならそれに決まりやな。黒ごま焼そばってタカノリどう思う?

中将:ちょっと怖いもの見たさで食べてみたいですね。

フルサワ:じゃあそれと。アカンかったらタカノリ全部食べてや。

中将:はぁ……。

-----待つこと10分弱-----

スタッフ江藤:おまたせしましたー!「トマとんぺい焼」と「富国黒ごま焼そば」です!

中将:とんぺいから食べましょうか。これはトマトが入るだけでなかなか斬新ですね。

フルサワ:洋風に見えるな。あっ、これはいけるいける。トマトの酸味がソースに合っててええ感じやわ。

中将:確かにトマトとソースの相性いいですね。赤ワインとか合いそう。
黒ごま焼きそばはどないでしょうか?麺と黒ごまソースのからみ方は「黒いジェノベーゼ」ってところでしょうか。

フルサワ:これは独特の味やな。そこまでゴマの主張は感じへんけど。

中将:たしかに独特の風味ですね。あんまり他に食べたことないテイストですが、こってり豊かな味わいでいいアテになります。ごまソースにありがちな粉っぽさが無くていいですね。

フルサワ:嫌な予感がしてたけど案外美味しかったわ。

中将:偏食で高級なものしか食べたがらないケエコさんがそう言いはるなら上々でしょう。
さて、ここらでメインも注文しときましょか。まず一つは王道ってことで「究極の豚玉」をイキたいですね。

フルサワさん:じゃあ私は「富国アメリカン焼」。なんかピザみたいでええやん。私ピザ好きやねん。

-----待つこと10分強-----

スタッフ矢野:おまたせしましたー!「究極の豚玉」と「富国アメリカン焼」です!アメリカン焼も当店オリジナルでおススメです!タバスコなどもありますんでお好みでおかけください。

中将:まずはアメリカン焼きからいきましょうか。

フルサワ:ええやんええやん!女子ならこれ大好きやで!どうせならハーフ&ハーフで味選べたたり、生地のふちにチーズ入れたりできたらええのにな。

中将:それもうただのピザですやん……。

フルサワ:これ美味しいで!チーズやコーンが美味しいんは当たり前やけど、なんか生地もあっさりしてて食べやすいわ。

スタッフ矢野:具材が普通のお好み焼きよりこってりしてる分、生地に角切りの玉ねぎを入れて食感を軽くしてるんですよ。

中将:へぇ!たしかに軽くなるし、甘みも出ていいですね。普通の小麦粉だけの生地だともっと野暮ったい感じになりそうです。

フルサワ:コーヒーもアメリカンやと軽いからな!とにかく私これ気に入ったわ。

中将:ではそろそろお好み焼きど真ん中の「究極の豚玉」をいただきましょうか。

ドーンと厚みのある感じがスペシャル感出てていいですね。

フルサワ:私、生野(大阪B級グルメが豊富なことで知られる)の生まれやからお好み焼きにはうるさいねんけど、ゆかりはまぁ間違いないと思うで。お好み焼きっていろいろチェーン店あるけど、観光客向けのゴテゴテしたお店も多いやん?その中ではまだ基本に忠実やし、良心的やと思う。

中将:伊勢えびやらステーキやら高級具材ゴテゴテ乗せたところもあるけど、そういうのが欲しくてお好み焼き食べるんやないですからね。この豚玉もイベリコ豚のミンチを使ってるらしいけど、ヘンな主張をしてないしお好み焼きの素朴な調和を乱してないです。ホッとする美味しさ。

「フルサワケエコ」(古澤恵子)プロフィール

美容家、ファッションコーディネーターとしてテレビ番組、CM撮影のスタイリングからイベント、ショーのプロデュースまで幅広いジャンルで活躍。帽子感覚で楽しめる国産ターバンブランド「Bonrich」代表を務める。

 ◇ ◇

普段はひいきの個人店ばかり行くので久しぶりのゆかり来訪となったが、やはり長年愛され続けるお店の味に間違いはないとあらためて実感する経験だった。

なお今回のキャンペーン期間は9月30日迄。ヒョウ柄のアイテムを着用し注文時に「私、ヒョウ柄が好きなおばちゃんです」と言わなければならないというハードルはあるが、それさえクリアすれば何度でも利用可能なので、お好み焼き好きな女子はぜひぜひ活用していただきたい。

「お好み焼 ゆかり 富国生命ビル店」

所在地:大阪市北区小松原町2
営業時間:11時~23時
定休日:不定休
TEL:06-6360-6070

「ヒョウ柄を着た大阪のおばちゃんは、大阪の景観(けしき)である」キャンペーン
実施店舗:お好み焼 ゆかり 富国生命ビル店
実施期間:2020年9月1日~9月30日
提供方法:①ヒョウ柄の服を着て来店し、注文時に「私、ヒョウ柄が好きなおばちゃんです」という合言葉を伝える。
②当日より使用できる年内ワンドリンク無料券を提供し、ヒョウ柄のアイテム数に応じて、会計金額より10~30%割引を適用(無料ワンドリンクサービスには、料理1品以上の注文が必要です)。
対象者:女性(年齢は問いません)
提供内容:①ヒョウ柄1アイテム:年内ワンドリンク無料券
②2アイテム以上:年内ワンドリンク無料券+10%割引
③全身ヒョウ柄:年内ワンドリンク無料券+30%割引
※財布・アクセサリーなどの小物は除く

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース