見事に一列に並んだ3匹の猫さんの姿が、トーテムポールならぬ「ニャンテムポール」だとTwitterで話題です。
整列しているのは、前から「シシマル君(6歳)」「ダイフクちゃん(4歳)」「ビター君(推定13歳)」。ソファの背もたれにきれいに並ぶ3匹の姿に、リプ欄には、
「見事なニャトリョーシカですね」
「にゃんこトレイン!」
「横置きトーテムポール」
「猫鏡餅?」
「惑星直列www」
「猫ザイルかな」
「壁紙にしたい!」
と、様々なものに例えるコメントと称賛が集まり、10.2万件もの「いいね」が押されました。
投稿主の「katopen(@katopen9)」さんに、奇跡的な構図を実現した3匹の猫さんについて聞きました。
――素晴らしい構図で、リプ欄にもいろんな「たとえ」が集まりましたね。
そうですね(笑)。特に印象深かったのは、「猫三連星」というコメントと共に、「機動戦士ガンダム」の黒い三連星のザク画像を送っていただいたものです。猫たちの写真と構図がすごく似ていて、見た瞬間に笑ってしまいました。
――猫さんたちは年齢もバラバラのようですが、今回の投稿のようによく一緒にいるのですか?
シシマルとダイフクは仲が良いのでよく一緒にいますが、ビターだけはちょっと距離を取っているみたいです。たまに鬼ごっこをしたり、一緒に寝ていることもありますが、それもビターの気分次第といった感じです。でも、みんな基本的には飼い主がいる場所に集まってくるので、私がリビングにいるときはソファの上か背もたれ部分にいることが多いですね。
――性格もそれぞれですか。
みんな違いますね。猫列車で最後尾にいたビターは飼い主が大好きな甘えん坊で、常に私の後ろを付いてきます。頭も良くて、おやつをしまっているクローゼットの扉を爪で上手に引っかけて開け、よく食い散らかしています。一方でシシマルはかなりのビビりで大きい音が大嫌い。雷が鳴るとずっとソワソワしていますし、インターフォンが鳴るとすごい速度で逃げていきます。でも、その割には人懐っこいので、我が家に来る方々からは一番人気です。そして末っ子のダイフクは、自由気ままでやりたい放題。遊びたいと思えばビターが嫌がっていても追い回すので頻繁に怒られています(笑)。だけど、ひどい人見知りの一面もあるので、来訪者が来ると見つけるのに苦労するくらいのステルス機能を発揮します。
――では、投稿の状態は結構なレアショットだったわけですね。3匹は保護猫さんですか?
はい。ビターはまだ目も開いていない子猫のときに「誰か拾ってください」と書かれたダンボールに入れられ、放置されていました。衰弱していたのですぐ病院に駆け込み、そのまま我が家の一員になりました。シシマルも、目が開いていない状態のときに外で見つけて、カラスに襲われないよう保護。ダイフクは知人宅で生まれましたが、母猫に育児放棄されてしまったようで、攻撃を受けていたので引き取りました。
――みんな、目も開いていない頃から迎えられたのですね。
そうですね。昼夜問わず3時間おきに哺乳瓶でミルクをあげ、排尿もさせていたので、もう子どもみたいな存在です。それに、この子たちのやりとりや行動は私にとって毎日の癒し。かけがえのない存在になっています。
――その3匹の猫さんたちが、今回大変な反響を呼びました。
これまでにも何度か写真をアップしていましたがここまでの反響は初めてで、一気に増えていくリツイートと「いいね」の数にびっくりしました。「これがバズるってことか!」と驚いています(笑)
――YouTubeにも猫さんたちの動画を上げていらっしゃるのですよね。
シシマルを保護してからは頻繁に猫たちの動画を上げています。YouTubeもTwitterも、「猫が好きだけれども飼えない…」という方に、少しでも癒しを感じてもらえたらいいなと思って始めました。私が今年の夏に出産予定なので、これまでのようなペースでの投稿は難しくなりそうですが、これからも、ちょっとした癒しを感じてもらえるような動画や写真を投稿できたらと思っています。
KatopenさんのYouTubeチャンネル「カトペン【猫ライフ】」には、生き生きと動く「ビターちゃん」「シシマルくん」「ダイフクくん」の姿がアップされています。今回の「猫列車」の先頭に座るシシマル君の子猫時代の動画もたくさん。個性的な3匹の様子は、まさに見ているだけで癒されるものばかり。興味のある方はぜひ覗かれてみては?
▽KatopenさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChSeUO3lEdSbzwFSW0qXimA?app=desktop
▽KatopenさんTwitterアカウント