具材が飛び散る「カップヌードルクラッカー」が話題 「謎肉が飛ぶのか...」「めっちゃ欲しいw」

太田 浩子 太田 浩子

「具材が飛び散るカップヌードルクラッカー。開発の経緯とかまったく分からないけど、Go出した人のセンスすごい。」

 クラッカーを鳴らすと、縮れた「麺」、「謎肉」「エビ」「スクランブルエッグ」「ネギ」の紙吹雪が飛ぶ「カップヌードルクラッカー」がツイートで話題になっています。ツイートしたのは、上海でクリエイティブディレクターをしている「IDEAFUL 嫉妬レベルの世界のアイデア(@KENJIRO_SS)」さん。IDEAFULさんは、すばらしいと感じた商品や広告などを趣味で紹介していて、今回のカップヌードルクラッカーもそのひとつでした。

 リプ欄には、
「めっちゃ欲しいwww」
「謎肉が飛ぶのか...」
「天才の発想かよ…」
「可愛い」
「ある時から 日清の広告 タガが外れたようにぶっ飛んでますよね」
「これを大の大人がすごい真剣な顔で会議しているのを想像すると笑うw」
と、これでお祝いされたい人も集まり11.9万いいねがつきました。

 このクラッカーのどんなところに嫉妬するセンスを感じるのか聞いてみたところ、「カップヌードルとクラッカーという意外性のある組み合わせ、また『かやくが火薬のように飛ぶ』という遊び心はみなさんが一番面白いと感じるところだと思いますが、私個人的には商品の売り上げとは関係のないところで本気でアイテムを作っているところに嫉妬しました。これができる企業さんは、このご時世いるようであまりいないと思います」とIDEAFULさん。

 また、話題になったことについては、「自分が面白いと思ったものを、Twitterにいるみなさんにも喜んでいただけたのは素直に嬉しく思います。世の中にあるアイデアの99%が知られるべき人に知られていないと個人的に思っていて。だからこれからも、世の中の素晴らしいアイデアを紹介していくつもりです」と話してくれました。実際にIDEAFULさんのツイートには、見たことがない世界中のクリエイティブな商品や広告がたくさん紹介されています。

 クラッカーが販売されている「日清食品グループ オンラインストア」を見てみると、各種カップヌードルにまじっておかしなグッズがほかにも売られています。表は普通のネクタイなのに裏返して口に持って行くとカップヌードルを食べているみたいに見える「カップヌードル食ってる風ネクタイ」や、持ち運んでいる間ずっとカップヌードルにお湯を注いでいるように見える「カップヌードル お湯入れとる紙袋」などクセが強すぎる…。日清食品ホールディングスの広報担当者さんに聞きました。

──カップヌードルクラッカーはいつ発売されたのですか?

 「日清食品グループ オンラインストア」限定で、2017年12月20日に発売しました。

──3年以上前なんですね! 話題になりました。

 元々は『ウケ狙い』で作った商品なのですが、盛り上がって頂けたことは純粋にありがたいです。明るい話題を世間に提供できたことも、うれしく思います。

──なぜ具材が飛び出るクラッカーをつくることになったのでしょう?

 日清食品では、2016 年にECサイトをリニューアルしました。そして当時の担当者たちが、ユーザーとのコミュニケーションを深めるべく、様々な新商品を検討していました。その中でスタッフの一人から『パーティーを盛り上げるため、クラッカーを作るのはどうか』という提案があり、『どうせなら、中から麺が出てきたら面白いんじゃないか』とチーム内で盛り上がって実現に向けて動きました。

──ほかにも、ちょっとおかしな商品がありますね。

 「日清食品グループ オンラインストア」は、日清食品のマーケティング部 ダイレクトマーケティング課が運営しています。このストアで販売されているユニークなグッズの大半は、ダイレクトマーケティング課のスタッフがアイデアを考えて製品化しています。

──社内でアイデア出しから製品化までされているんですね。食品以外のグッズをつくることには、どんな意味があるのでしょうか?

 日清食品にとって、ECサイトは売上だけを追求する場所ではなく、日清食品のファンを作り、ブランド価値を高めていく場だと考えています。こうしたユニークな商品や、エッジのきいた企画を定期的に実施し、それをきっかけに多くの方が日清食品のECサイトの存在を知って、実際にサイトを訪れてくださる。こういったサイクルを繰り返していきたいと考えています。

 ◇ ◇

 「カップヌードルクラッカー」は、「日清食品グループ オンラインストア」と「カップヌードルミュージアム」のショップで買うことができます。4本入りで275円(税込)です。

■日清食品グループオンラインストア https://store.nissin.com/jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース