本物のタコみたいな「リアルたこ焼き」がTwitterで注目を集めました。優しそうな目がついたまん丸の頭に、足がちゃんと8本ついているたこ焼きに「可愛いー(*゚▽゚)これは子供たち喜びますねっ!オトナも嬉しいっ」「この発想はなかったー!かわいい。やってみたい!」と29.7万ものいいねがついています。
こちらのたこ焼きは、小さなタコ「イイダコ」を使って作られています。たこ焼きの生地にイイダコの頭を入れて足を出した状態で焼くと、たこ焼き頭の「リアルたこ焼き」が完成!
一緒に投稿された焼いている途中の画像には、「タコが頭を突っ込んでる感がシュールです」「焼かれ待ちのタコが可愛い♡ シンクロナイズドスイミングみたい」と反応する人もいて、リプ欄は楽しい雰囲気に包まれました。たこ焼きをつくった「moro@『誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~』連載中(@moro000000)」さんに聞きました。
──「リアルたこ焼き」は今回、初めて作られたのですか?
初めて作りました。もともと、たこ焼きの材料を買いにお店に行ったのですが、そこでBBQ特設コーナーが設けてあって、ふと見たらイイダコが売ってて。イイダコを見てたら、なんとなく頭がたこ焼きに見えてきて「面白そうだからやってみよう」と買ったのがきっかけです。
──目がとっても可愛いです。最初からつけようと考えていた?
全然考えていませんでした(笑)。目は、中学3年の娘の提案です。
──どうやって目をつくったのかしら?
マヨネーズをちょんとつけて、その上から青のりをつけました。適当にやったのですが、偶然いい感じの表情になりました。
──それは簡単ですね! お子さんはやっぱり大喜び?
作っている時はどうなるのかわからない様子で、出来上がった時はめちゃめちゃウケていました。可愛いと褒めてもらえるよりかは、「なんでこんな姿にーっwww」て感じでした(笑)。
──できあがったらやっぱりタコだった(笑)。moroさんはどんなご感想を?
「思ったよりうまくできたな」です。まさかここまでいい感じに一体化するとは思ってませんでした。
──「可愛い!」という声がたくさん寄せられました。
とても嬉しいです。まさか何気ないツイートがここまで多くの方々に見ていただけるとは思っていなくて。外国の方からの反応もすごくて、皆さん好意的でそれもすごく嬉しかったです。
◇ ◇
このツイートを見てから、買物に行くたびに「イイダコ」を探しているのですがなかなか見つかりません。ネットで検索してみたところ、下処理やボイルしたものが冷凍して売られていました。リアルたこ焼きの「タコパ」も、楽しそうですね!
moroさんは、現在中学1年生の自閉症の息子さんの様子を中心につづったブログを毎日更新しています。また、「自分のような被害者がこれ以上出ないように、ネットでの表現やマナーのあり方について考えるきっかけになればと思い執筆しています」というネットで誹謗中傷を受けて裁判で戦った日々の漫画を連載中です。
■「moroの家族と、ハンドメイドと」(ブログ) https://komotaro.blog.jp/
■「誹謗中傷犯に勝訴しました ~障害児の息子を守るため~」(ebookjapan) https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/603200/A002435339/