濡れ場に抵抗なし 最も旬なアラ還俳優・木下ほうかが魅せる、年の差30才超のラブシーン

石井 隼人 石井 隼人

いま最も旬なアラ還俳優・木下ほうか(57)が、江戸川乱歩の短編小説を原作としたエロティックサスペンス『裸の天使 赤い部屋』に主演する。オーディション番組で15万人の中からラストヒロインに選ばれた過去を持つ女優の中山来未を相手に、情念を燃え上がらせるかのようなねっとりとした濡れ場を披露する。

この日のインタビューも、正午から夜6時まで13社からの取材を受ける注目ぶり。昨年公開された出演映画だけでも『レディ・トゥ・レディ』『無頼』『事故物件 恐い間取り』『田園ボーイズ』『悲しき天使』『ロックンロール・ストリップ』と枚挙にいとまがない。60代突入を目前にしてのブレイクと言えそうだ。

「ブレイク?確かにありがたいことではありますが、僕は冷静に捉えています。ブレイクって一時的なものかもしれませんし、公開日が偶然重なっただけで、撮りためたものが出てきた感じです。今のところは正常に仕事をしていますが、まだまだコロナ禍。中止や延期もあって、この先が品不足の感はありますね」。

一部で高い評価を得た『レディ・トゥ・レディ』で演じたダンス講師兼演歌歌手などのトリッキーなキャラクターもそつなくこなせる勘所の良さが、現在の引っ張りだこの要因だ。そんなテクニシャンも、今回の主演映画で扮した愛欲に溺れる社長役には苦戦したという。

「カテゴリーのない、普通の人ほど難しいですから。『レディ・トゥ・レディ』はダンス講師であり演歌歌手というわかりやすい記号がある。『無頼』での右翼思想家もそう。しかしこの松永という男は、普通に家庭を持ち、ただ若い女の子と浮気をしているだけ。そこまでの個性がない。演じる上での特徴があるとしたら、やたらと濡れ場があることくらい」。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース