栗山千明、SNSに支えられた独立1年 Twitterがなければ孤独だった

石井 隼人 石井 隼人

独立から1年が経った。個人事務所の立ち上げと同時に女優の栗山千明が始めたのはTwitterだ。

自己発信が出来たり、繋がりが増えたりとSNSにはいい面もあるが、誹謗中傷や炎上など社会問題として取りざたされる負の側面もある。栗山自身も当初はSNSに対して「怖いもの」というイメージを抱いていた。

しかしTwitterを始めて1年が経過した現在は「Twitterがなければ孤独だったのではないか」と独立後の活動を精神的に支えてくれたツールとして感謝している。独立して1年、そしてSNSデビューして1年の心境を聞いた。

2020年3月末に公式Twitterを初めて開設。5歳から所属していた芸能事務所を退社し、独立することを発表したのが最初のツイートだ。InstagramかTwitterのどちらにしようか迷ったが「自撮りはちょっと苦手」ということで、文字がメインのTwitterにした。

「事務所を辞めるにあたり、情報発信場所がなくなってしまうと思ってTwitterを始めましたが、最初はやはり怖いイメージがありました。ちょっとツイートするだけでも文字を何度も読み直して添削したり、身近な人に相談したり」とビギナーらしく当初はビクビクだった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース