「知らん男が1人増えとる」…三島食品(本社:広島市、末貞操社長)のふりかけに「ひろし」が加わったというツイートがTwitterで大きな話題を呼んでいます。40万超のいいねと8万超のリツイートがついたほか、「新商品、なんで男性名?」「ひろし?!?!?ついにオトコができてしまった」「誰だ?キミは!?」「ひろしって、どんな味か想像がつかない」などと、Twitterユーザーから「ひろし」の登場に驚きの声が続出中です。
三島食品のふりかけ人気シリーズといえば、ロングセラーの「ゆかり」をはじめ、ピリ辛たらこの「あかり」と青じその「かおり」の“3姉妹”。昨年2月にはカリカリ梅の混ぜご飯の素「うめこ」が登場して話題を集めました。なぜ今回「ひろし」が…それも“男性メンバー”が加わったのでしょうか? 一体、「ひろし」がどんないきさつで誕生したのか、同社の広報・新宅智彦さんに聞いてみました。
広島県産の広島菜100%使用の「ひろし」 誕生のきっかけはテレビ番組だった
――「ささ」(@sasakamaboco_)さんが2月4日に投稿した「ひろし」を見つけた衝撃のツイートがTwitterで話題になっていますね。いつから「ひろし」が登場したのですか?
新宅さん:「『ひろし』は2月1日に当社の新商品として発売されたばかりです。日本三大菜漬の一つである広島県産の『広島菜』を 100%使用しております。温かいご飯はもちろんのこと、冷めたご飯にかけても青菜の風味をおいしくいただけますよ」
――とてもおいしそうなのは分かりました。今回、“女性”ばかりのふりかけ人気シリーズに突然の「ひろし」という“男性”が登場して皆さん驚いているようですが…なぜ「ひろし」が“メンバー”に加わったのでしょうか?
新宅さん:「『ひろし』が誕生したのは、昨年3月に放送された情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で『うめこ』を紹介していただいたことが大きなきっかけでした。
番組の中で、こちらから『うめこ』と3姉妹の関係を皆さんで考えてほしいとお願いしたんです。そこで、タレントの友近さんが、ゆくゆくは『まさる』が登場して『うめこ』と『あかり』が取り合うようになるんだ、というストーリーをお話していただいて。その放送のあと、社内で『男性名もありかな』と検討を始めたんです」
「ひろこ」のはずだったが…社長の鶴の一声で「ひろし」に
――なるほど。男性名を付けるのもありだと、ご検討されていたのですね…でも、なぜ「ひろし」に?
新宅さん:「実は、大変言いにくいのですが、当初は『うめこ』の次に発売する予定だった商品名は『ひろこ』にほぼ決まっていたんですよ。男性名もいいなと検討しながらも、どうしようかと話し合っていたところ…社長の鶴の一声で『ひろこ』じゃなくて、『ひろし』でいこう!となりました。
それに『ひろし』は『ひろしまし』の最初の3文字ですので、広島県産の素材を使用していたこともあり、商品としても覚えてもらえやすいかなと。こうした経緯があって、新商品を『ひろし』で売り出したわけです」
私が「ゆかり」、おじいちゃんが「ひろし」です! 「ゆかり」「ひろし」のご夫婦からもメール…問い合わせ殺到
――「ひろし」が発売されるまで、いろいろあったということで…「ひろし」の登場で、世間のひろしさんたちのご感想を伺いたいところですね。
新宅さん:「うれしいことに、発売直後から『ひろし』についての問い合わせやご感想をたくさんいただいています。例えば、私の名前が『ゆかり』、妹が『かおり』、おじいちゃんが『ひろし』です…とか。ご夫婦からは、私たち『ゆかり』と『ひろし』なんですが…とか。
どうも『ゆかり』『ひろし』のお名前のご夫婦が結構いらっしゃるようで。『ひろし』が出たあと、ものすごくご夫婦の会話が盛り上がったなんて、メールもいただきました。また、ひろしさん本人が投稿した『今日からふりかけになりました』というツイートも見掛けましたよ(笑)」
話題沸騰中の「ひろし」 次なる"男性メンバー"の加入は?
――「ひろし」さんは、話題沸騰ですね。今後、「ひろし」を皮切りに“男性メンバー”の加入を期待してもいいでしょうか?
新宅さん:「今のところはないです(苦笑)。まずは『ひろし』の売り出しに専念します。どこからも頼まれていませんが、『ひろし』は勝手に広島菜大使を名乗り、広島県の特産品をアピールして回るという影のミッションを遂行して参ります。
また、3姉妹との関係については『うめこ』と同様、『ひろし』についても皆さんのご想像にお任せして、それぞれ楽しんでいただけたらうれしいです!」
■三島食品のホームページ
■三島食品の公式Twitter
▼こちらは、「ひろし」のプロモーション動画です。
- «
- 1
- »