お医者さんとのお付き合いに関心はあっても、どうアクションしたらいいのか分からないみなさん…気になる調査がありますよ! 医者と付き合ったことがある20~45歳の女性74人を対象に、「出会いから交際に至るまでの経緯」「上手な付き合い方」などについて聞いたアンケートです。それによると 交際への鍵は「マメな連絡」なようで…好きなのに冷たくしてみたり、ほかの異性の話をして嫉妬させたりといった「恋の駆け引き」は、多忙なお医者さんにはNGみたいなんです…!
株式会社ネクストレベルが運営する恋活・婚活情報サイト「マッチングアプリ大学」が2020年12月に調査を行い、このほど結果を公表しました。
最初から医者を狙っていた女性は、わずか15%
「もともと医者と付き合いたいと思っていましたか?」との質問に、「はい」と答えたのは14.9%で、7割以上がもともと医者を狙っていたわけではなかったという結果に。同サイトは「医者だけをターゲットに狙う女性は多いのではないかという予想に反する意外な結果でした。もしかすると『最初から医者を狙っている』という女性は、医師男性に敬遠されてしまう傾向にあるのかも知れません」と説明しています。
医者との出会い1位は「職場」
医者と出会った場所として一番多かったのが「職場・バイト先」(18人)。2位は「友人・知人の紹介」(15人)、3位が同率で「合コン・飲み会」「マッチングアプリ・婚活サイト」(10人)でした。少数ですが、中にはかかった病院先での出会いというケースもあったといいます。
80%以上が、相手の医師男性からのアプローチでお付き合いに
「どちらから積極的にアプローチしましたか? 」と聞いたところ、「相手から」が半数以上の52.7%に。「どちらかといえば相手」の31.1%を足すと、8割以上が相手(医師)からのアプローチを受けていることが分かりました。
交際への鍵は…ストレートなアプローチ
「どのような行動や言葉でアプローチしたorされましたか?」と聞いたところ、1位は21.7%で「マメな連絡(LINEや電話)」、2位が「会いたいなどの意思表示」でした。同サイトは「やはりストレートなアプローチ方法が一番効果的なようです」と説明しています。
逆に「相手への好意を隠す(1.6%)」「わざと異性の話をして嫉妬させる(0.4%)」「一度押して引く(0.4%)」などの「駆け引き」は、合計でも2.4%と低い結果になったといいます。
同サイトは「意識的に行う心理的な駆け引きはすべて、医者と付き合うためには不必要なアピール方法だといえそうです。医者は仕事柄とても多忙で疲れるのに、恋愛面でまでそのような駆け引きをして精神力を消耗している暇はないのかもしれません」と解説しています。また、「男性ウケの良い服装」(0%)「相手の好みの服装に合わせた」(2%)という数字から「『服装』については効果的なアピールではないことが分かりました」とも述べています。
アプローチについて、アンケートでは下記のような具体的な回答が寄せられているようです。
◇ ◇
▽相手からのアプローチ
・自分からは特に何もしていません。相手の一目惚れということでいろいろとアプローチしていただき、結果的にお付き合いとなりました。(35歳・神奈川)
・とにかくマメに連絡がきた。仕事の話もよくされて、頑張ってるアピール。自分の講習会の動画を見せられたり病院のホームページを見せられたり。だけど職場では見せれない弱いところをわたしには見せれると、甘えられた。(36歳・広島)
・食事やデートの誘いをたくさん受けた。金銭面で苦労はしないという話をたくさんされた。具体的には、高級マンション住まいとか。(35歳・埼玉)
▽自分からしたアプローチ
・当時の彼は開業したばかりで常に忙しく、会える時間が少なかったので自分から連絡することはあまりありませんでした。彼と会う時はほとんど聞き役になり、仕事の愚痴や悩みを聞くことにしていました。(31歳・福岡)
・基本的に忙しそうだという認識があったので、LINEなどは相手から連絡が来たら返す程度にした。また、仕事が大変だと思っていたので、相手の話をよく聞き、日々労いの言葉を忘れないようにした。(26歳・広島)
・駆け引きはせず、連絡がきたら真摯に素直な気持ちを伝えたり、デートの誘いを受けていました。当時、私は学生で、相手は働いていましたので、出来るだけ相手に合わせていました。(27歳・京都)
◇ ◇
…これらの回答を受けて、同サイトは「気になる医者がいる方は、自分からは追いかけず、追いかけてもらえるよう待つ花となるのが良さそうです」ともアドバイスしています。
医師と付き合うには「医師という仕事を尊重すること」が大切
付き合う前に気をつけたことを聞いたところ、「医師という仕事を尊重し、無理を言わないようにした」が33.8%でダントツ1位だったといいます。同サイトは「医者という仕事柄、『彼女を最優先』というわけにはいきません。そのことを理解できていることが、医者の彼女としての一番の条件なのかも知れませんね」と説明しています。
また、「特に気をつけたことはない (24.3%)」が2位に。「自分から連絡を取るようにした(2.7%)」、「大げさに相手を褒める(2.7%)」など、積極的なアピールによって交際に発展した女性は少ないことから、同サイトは「戦略的ではなく自然体で医者に気に入られる女性を目指す必要がありそうです」ともアドバイスしています。
お付き合いの中で気をつけたことについて、アンケートでは下記のような具体的な回答が寄せられていたそうです。
◇ ◇
▽連絡頻度
・あまり積極的なところが見えすぎると相手が引いちゃうかなあと思い、連絡はすぐに返さないようにしました。(32歳・茨城)
・仕事柄、相手は不規則だったので、LINEでマメに連絡は取りつつも、返事がすぐ来なくても急かしたり焦ったりはせずに気長に待ちました。急な予定変更も笑顔で受け止める。(36歳・東京)
▽言葉・声かけ
・急な呼び出しだけでなく、普段から人の生死に関わる仕事をしているので、精神的にも辛いことがあるだろうと考え、一緒にいる時は本人から話すこと以外は仕事の話はしないようにした。(44歳・京都)
・仕事の負担にならないように連絡頻度には気を使い、また、仕事が終わった後ほっとできるような一言や内容を心掛けた。(26歳・広島)
▽態度・行動
・お金目当てで近寄ったと思われたくなかったので、食事はいつも割り勘にしてもらい、高そうな車や時計も気にとめず、仕事に関してもそんなに深く聞かないようにしていました。(44歳・京都)
・医師だから興味があるわけではない、ということを伝えた。(23歳・岩手)
・自分からあからさまにアプローチをしないこと。(27歳・京都)
・自然体でいること。(28歳・埼玉)
・特別何かに気をつけたことはなく、普段と変わらない会話や、普通のお店(マクドナルドや牛丼店など)に行き、一般男性と変わらないデートや会話を楽しむこと!(28歳・東京)
▽外見
・女性らしさを大切にして、外見にも気を使い、綺麗でいるようにしました。(32歳・群馬)
・会う時は軽い女と思われたくないので、露出はかなり控えめにしました。(32歳・茨城)
◇ ◇
…これらの内容などから、同サイトは「医者はモテるため、自分のステイタスやお金目当てで寄ってきた女性に引っかかりたくないという気持ちがあります。たとえ医者だから付き合いたいと思っていたとしても、そういう本音は隠しておくほうが無難です」とアドバイスしています。
告白は“医者から”が92%!…相手からの告白を待つべし
アプローチに続き告白も「相手から」が91.9%と、相手の医師男性からが圧倒的に多いという結果になりました。同サイトは「『どちらともなく』自然にお付き合いの流れになった人たちを含めると99%の女性が、受け身の状態でお付き合いに発展しています」と強調しています。
アンケートには、医師男性からの告白の内容について、具体的な内容が寄せられています。
◇ ◇
▽相手から
・ストレートに「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われました。(40歳・東京)
・食事に行った帰り道に言われました。「好きです、付き合ってください」とシンプルに言われました。(31歳・大阪)
・相手の車でドライブに行き、その帰り道に「付き合ってください」と言われた。(30歳・愛知)
▽どちらともなく
・会う回数が多くなってデートで手を繋ぐようになってきたころ、デート中に彼の友人と遭遇し、彼が私のことを「彼女」と紹介しました。友達と別れた後に「私たちって付き合ってるの?」と確認しました。(36歳・東京)
・遠くに転勤がきまったので、自然と一緒に行くことになった。(33歳・福岡)
◇ ◇
…同サイトは「アンケート結果を見ていると、『ストレートに』『シンプルに』という言葉がかなり目立ちました。医者は気にいった女性にはストレートな言葉で告白してくれるようです」と分析しています。
交際中も「仕事を尊重し、相手に合わせる」ことが大切
「付き合っている時に一番気をつけたことを教えてください」と聞いたところ、「医師という仕事を尊重し、無理を言わないようにした」が28.4%で1位でした。同サイトは「これは付き合う前に気をつけたいことと同じ内容です。付き合えたからといって態度を変えず、引き続き無理を言わないでお付き合いを続ける必要性があるということですね」と説明しています。
アンケートには、具体的な努力の内容が寄せられています。
◇ ◇
▽デートの仕方
・健康に気をつけた手料理をふるまった。また、休日はゆっくりくつろげるようなデートにした。(35歳・埼玉)
・忙しくなかなか決まった休みが取れないことが多かったので、相手の時間に合わせて食事に行ったり、遠出は控えて近隣でのショッピングやドライブをしていた。(32歳・愛媛)
▽態度など
・とにかくストレスの多い職業なので、凹んでいることも多かったです。そんな時私と一緒にいる時くらいは安らいでもらおうと楽しく過ごすことに努めました。(29歳・東京)
・デート中でも病院から呼び出されることは時々ありました。そんな時は快く見送るようにはしていました。(41歳・カナダ在住)
◇ ◇
…同サイトは「普段仕事でストレスを抱えている医者だからこそ、自分といる間はリラックスしてもらえるようにと努力していた女性が多いことが分かりました」「気を張って付き合わなければいけないような女性はデート相手止まりで、自然体でいられる女性が医者に選ばれ長くお付き合いできる傾向にあるといえそうです」と分析しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:医者と付き合った経験がある20〜45歳の女性
アンケート母数:計74名
実施日:2020年12月3日~2020年12月11日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)
調査会社:株式会社ネクストレベル
ーーーーーーーーーーーーーーーーー