昨年12月23日、「25歳独身男性、今年も独りで沢山クリスマスケーキを作って遊びました。悔しいです。」という文言と共に投稿された4種類のケーキが注目を集めました。「美味しそう」というリプライはもちろん、美しすぎるケーキに心うばわれた(?)人がプロポーズを申し出るなど、コメント欄もにぎわいました。
投稿したのは、ネコノメ NekonoME Cafe(@NekonoMECafe)さん。お菓子づくりの動画をYouTube(NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】)にもアップしていて、何とチャンネルのフォロワー数は10.7万人!もちろん当該ツイートの制作動画も配信ずみ。親切で分かりやすい作業手順の語り口とはうらはらに、画面下部に出てくるシビアなセルフツッコミの温度差に思わずニヤリ。ネコノメさんがケーキづくりにこめる思いを聞きました。
――どれも素敵なクリスマスケーキですね。
お菓子づくりの動画を投稿していることもあり、クリスマス期間に合わせて多くの人に色んなケーキがある事を知ってもらえればいいな〜と思って作りました。
まあ買い出しに行くとみんながチキンを買う中、製菓材料をカゴいっぱいに持っていて恥ずかしかったです笑
――お菓子づくりはいつから、どのくらいの頻度で?
お菓子づくりは製菓の専門学校に入学し、ホテルのパティシエとして就職して学びました。現在はYouTubeでの動画投稿やレシピ開発などのお菓子づくりの技術を生かした活動と並行して、お菓子とは全然関係の無い仕事もしています!今はどちらが本業という感覚はないですね。動画撮影の他、ちょっとした試作や研究も含めると、お菓子づくりは週3〜4日くらいです。
――クリスマスケーキのツイートに反響がありました。感想はいかがですか?
褒められるのももちろん嬉しいですが、やっぱり実際に作ってみました!って報告してもらえるのが一番嬉しいですね。
――動画を作るうえで大事にしていることは?
まずは楽しい動画である事を心がけています。一般の方には知られていない本格的な技術や知識も大事ですが、おしゃべりの部分を入れたりして、とにかく「お菓子づくりが楽しい」という事が伝わればいいなあと思います。
――ステイホームの今、どんなふうに動画を楽しんでもらいたいですか?
生活していく上で好きな事をして過ごす時間は、本当に大事だと思います。コロナ禍でできなくなってしまった趣味も多くあるのではないでしょうか。そういった方が(お菓子づくりを)新しい趣味として始めてくれたり、「こんな風に作られているんだ」って、エンタメの一つとして楽しんでいただければと思います。
――お菓子づくりの魅力が伝わるといいですね。
それと、僕をキッカケにお菓子に興味を持ったら、ぜひパティスリーなどでケーキを買って食べてみて欲しいです。コロナの影響もあり、飲食店には厳しい状況です。最近ではオンラインで取り寄せできるパティスリーも増えているので、もっともっとお菓子が身近なものになって欲しいと思います!
▽YouTube(NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】)https://www.youtube.com/channel/UCLCiHQ7EbH0kVmgq6ckrIXw