ブリの刺身に〇〇と××を付けて食べると美味しい!?まるでレバ刺し…冬の味覚の一味違う食べ方が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

冬になると脂が乗って美味しいブリ。照り焼きやブリ大根もいいが、新鮮なものが手に入ったらやはり刺身で食べたいと言う人が多いのではないだろうか。

今SNS上ではそんなブリの刺身の一味違う食べ方が大きな注目を集めている。

きっかけになったのは元・研究者というぐるぐるうづまきさん(@guruguruuzumaki)の「とある漫画家さんが、ぶりの刺身をごま油と塩で食べると美味しいってツイートされてて。ま、せっかくなんで試してみたんよ。ぶち美味い」という投稿。

そう、一味違う食べ方というのはなんとレバ刺しのようにごま油と塩をからめるというものなのだ。

有りそうで無かったこの斬新な食べ方に、SNSユーザー達からは「ぶりのお刺身買ったら試してみます!」「ぶりの刺し身に塩をふりかけてしばらく置き、出てきた水分を水で流してキッチンペーパーなどで水気をとったものも美味しいので試してほしい…」「実家ではブリを酢と醤油で食べてました。」「これもしかしてラー油でも美味しいのでは?」など数々のコメントが寄せられている。

ぐるぐるうづまきさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):差し支えなければこの食べ方を紹介していた漫画家というのはどなたなのでしょうか?

ぐるぐるうづまき:シギサワカヤ先生( @ktos_tw )です。12月14日に「ぶり、2袋に分かれていたので取り敢えず小さいほうの1袋目の半分を昆布締めにして、残りを胡麻油と塩で食べたんですけどもおいしい」とツイートされているのを読んだのがきっかけで試してみました。

中将:お召し上がりになったご感想、醤油とわさびを付ける食べ方との印象の違いについてお聞かせください。

ぐるぐるうづまき:とても美味しいです。醤油とわさびはスタンダードな食べ方ですが、それとは全く異なって、新たな世界が広がる感じでした。レバ刺しに似てるというレスも多くいただきましたが、言われてみると似ているかも知れません。

中将:意外性なんだけど納得しやすいのか、SNSの反響も賑やかでしたね。

ぐるぐるうづまき:反響が非常に大きくて、びっくりしています。元ツイートのシギサワ先生にも、RTやいいねをしてくださった方にも感謝です。この食べ方をしてみたと報告してくださる方や、いろんな食べ方をご提案してくださる方もいて、楽しみに拝読しています。

  ◇  ◇

実は今、僕の家の冷蔵庫にもブリの刺身が眠っている。ぐるぐるうづまきさんのお話を聞いて、半身はごま油と塩でいただいてみようかと思う今日この頃だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース