元はクリスマスと関係なし!?「ジングルベル」衝撃のトリビア シュークリームの箱で知った真実

金井 かおる 金井 かおる

 12月25日、きょうはクリスマス。街中ではワム!の「ラスト・クリスマス」がエンドレスで流れますが、元祖クリスマスソングといえば「ジングルベル」。この曲に衝撃のトリビアがあったのです。

鈴の音はトナカイではなく…

 24日の夜、近所のスーパーで箱入りのシュークリームを購入しました。パッケージにはかわいらしいサンタクロースが描かれています。箱を開けると、ふたの差し込み部分に何やら文字が。

 「クリスマスソングと言えば、『ジングルベル』ですね! 実はこの曲、もともとはクリスマスとは関係ない馬ぞり競争の歌でした。1857年、アメリカで発表されたときの題名は『馬一頭仕立てのそり』というものだったのです。感謝祭で発表されたところ大変好評であったため、クリスマスでも歌われるようになり、タイトルもジングルベルに変わったといわれています」

 感謝祭はアメリカとカナダの秋の祝日。シャンシャンと鳴る軽やかな鈴の音も、元は馬のものだったんですね。

作詞作曲は?

 三省堂国語辞典第七版の「ジングルベル」の説明には、「そりで遊ぶようすを歌った、アメリカの民謡。クリスマスによく歌われる」とあります。

 さらに同曲の楽譜をいくつか調べると、作詞作曲を手掛けたのはアメリカ生まれの作詞作曲家ジェームズ・ピアポント(1822-1893年)ということが分かりました。曲が生まれたのは、シュークリームの箱の通り1857年のこと。のちに彼の代表曲となりました。

メーカーに聞いた

 シュークリームの発売元、洋菓子のヒロタ(東京都千代田区)に電話で話を聞くと、この印刷はクリスマスシーズンだけの限定版。トリビアには数パターンあり、通常版には同社にまつわるエピソードなども印刷されているそうです。

 クリスマス仕様の箱の端にはこんなメッセージもありました。

 「素敵なお話とヒロタのシュークリームで心温まる楽しいクリスマスを…★」

 コロナ禍にささやかながらクリスマス気分が味わえました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース