今夏8000枚売れたマスク、秋冬版は冬キャンプで活躍しそうな保温性「確かに暖かさ逃さへんな」

金井 かおる 金井 かおる

 アパレルのSWIS(スウィッシュ、大阪市西区)は15日、同社ブランドV.D.L.Cの新商品「秋冬モデル VDLCオリジナル高性能マスク」の予約販売を開始しました。

 今年5月に発売した洗える夏マスクの秋冬バージョン。夏マスクは速乾性とサラッとした素材感が人気となり「8000枚売れました」(同社担当者)。

 今回の冬マスクは、前回同様、抗ウイルス、抗カビ、制菌、抗菌の加工を施した生地を使用。吸収速乾性はそのままに、熱を逃さない保温性をプラス。

 実際に着用する同社代表取締役の丸本隆さんに聞くと、「保温性がよく、しかも蒸れない。『ああ、確かに暖かさを逃さへんな』と思いました」。生地は「天然素材に近い織り方で、少し肉厚感のあるマットな肌触りです」。丸本さんは特に気温が寒い時にマスクの暖かさを感じるといい、「寒い地域の方や、冬のキャンプやアウトドアなどで使っていただきたい」とアピールします。

 同社は2009年にブランド立ち上げ後、服飾や帆布バッグなど、職人の手によるメイドインジャパンの製品を製造。自社実店舗やオンラインショップなどで販売するほか、有名セレクトショップなどとも取引。コロナ禍でマスク不足を目の当たりにし、ものづくりの実績を生かして自分たちが作るべきではないかと、今春初めてマスクの商品化に乗り出しました。

 「秋冬モデル VDLCオリジナル高性能マスク」は、全5色(カーキ、黒、ネイビー、白、ライトグレー)。サイズはS、M、L。各1980円(税込)。日本製。12月中旬頃に入荷予定。マスクの予約や最新情報は「V.D.L.C直営店 布と器と植物こまのぐ」オンラインショップへ。http://vdlc-komanogu.shop-pro.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース