バッシングは謙虚になるきっかけ 加藤綾菜が明かす、加トちゃん結婚生活10年

石井 隼人 石井 隼人

年の差45歳婚が世間を賑わせてから来年で早10年。加藤茶と加藤綾菜夫婦の道のりは、まさしく波乱万丈だった。財産目当てなどとバッシングを受けて、一挙手一投足に批判が集中。SNSに夫・茶との食事風景ショットを掲載すれば「加トちゃんを殺す気か!」と炎上した。

そんな風当たりの中で、主婦としての技術を上げるために綾菜は数々の資格を取得。食育インストラクターに整理収納アドバイザー、今年からは高齢の夫・茶のために介護資格を取得し始めた。新婚当初のバッシングを「謙虚になるきっかけ」と前向きに捉える綾菜に、夫婦生活10年目前の心境を聞いた。

「10年…。結構波乱万丈でしたが一瞬でした。一番に思うのは、大学卒業すぐくらいの未熟な私とよくぞ結婚してくれたなぁと。加トちゃん的には、別に結婚しなくても良かったと思うんです。加トちゃんくらい長く芸能界にいれば、大学生と結婚したら叩かれるし、気持ち悪いと言われることはわかっていたはず。覚悟を決めて私と結婚してくれたことには感謝しかありません」と振り返る。

結婚してしばらくは激しいバッシングを受けて、マスコミの恰好のえじきに。関係各所に苦情の電話も寄せられ、“悪妻”のレッテルも貼られた。辛くなかったわけがない。だが結婚生活10年を前に当時を俯瞰すると「バッシングは謙虚になるきっかけをもらえた」出来事だと捉えている。

「バッシングもあったし、加トちゃんが病気をしたり、色々とありました。でもそれがあったからこそ、本当の夫婦になれた気がします。結婚当初は“大好き!”しかなかったけれど、今では“好き”を超えて、加トちゃんは私の夫であり、同志であり、戦友のような感覚。絆は深まって、今では大人同士の深い会話もできるようになりました。世間からのバッシングや病気がなければ、ここまで謙虚にならなかった気がする」。困難を乗り越えた先に手にしたもの、それは慈愛だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース