「三菱電機 霧ヶ峰エアコンコレクション かなり増えてきてついに部屋全体が霧ヶ峰エアコンで埋まりました とても良い眺めです」
徳島県在住「たまも」さんがツイッターに投稿した写真が注目を集めています。室内にエアコンと室外機が57台並ぶ圧巻の光景。しかも三菱電機の霧ヶ峰ひと筋というこだわりぶりです。
投稿を見た人たちからは<世の中いろんな趣味の人がいる><こんなの初めて見た><見学したい>等、驚きの声が続々。メーカーの三菱電機広報担当者も「大変感動いたしました」と息を飲む“霧ヶ峰愛”について、たまもさんに聞きました。
「ずっと眺めていたい」
―現在の所有台数は?
「57台になりました」
―なぜそんなに集めているのですか?
「ズラリと並べているエアコン室内機と室外機は基本観賞用です。それぞれ電線で繋がってますので、電源を入れると動きます。電気の容量の問題で送風のみですが」
―エアコンを観賞…ですか。
「部屋にズラリと並んでいる霧ヶ峰たちを眺めていると、すごく癒されます。ずっと眺めていたいです」
―たまもさんの「霧ヶ峰たち」という表現に愛を感じます。霧ヶ峰じゃないとダメなんですか?
「実は、他のメーカーのエアコンも頂いた物が数台ございます。今は倉庫に保管しています」
―直近で入手したのはいつ?
「8月8日です。霧ヶ峰エアコンの品番MSZ-SFX25H-W2000年製。当時のフラッグシップモデルです」
―定期的に追加を?
「入手周期は不定期です。ツイッターのフォロワーさんから頂いたり、ネットオークションなどで気になった機種を購入したりしてます」
―設置場所はご自宅ですか?
「自宅の隣りにある、離れの専用の建物です。 現在コレクション部屋が2部屋あり、1つ目の部屋の広さは約20畳ほど、2つ目は約12畳ほどの広さがあると思います」
―いつ頃から収集を?
「確か2013年頃から収集を始めたと思います」
「コレクションの始まりは、私が物心ついた頃、実家に付いていた1975年の木目調霧ヶ峰エアコンの見た目が好きで、よく眺めたり触ったりしていました」
「中学生になった頃、その霧ヶ峰エアコンを新しい物に交換することになりました。外した木目調霧ヶ峰エアコンを親に頼んで観賞用にしたのが最初の1台で、それが始まりです。2台目も入れ替えで外した1990年の霧ヶ峰エアコンでした」
―ご家族やご友人など、身近な人たちの反応は?
「コレクションの部屋に友人などが立ち入った時によく言われるのが『これはすごい』です。家族はもう見慣れているのか、部屋を見ても何も言いません」
これまでの投資額と電気代も気になります。「正確には分かりませんが、ここだけの話なら…」と教えてくれた金額に目をむきました。「エアコン送風のみの電気代は調べた事がないので不明です」(たまもさん)。
―最後に、三菱電機の霧ヶ峰担当者へ伝えたい思いなどはありますか?
「とてもすばらしい製品を生み出していただきありがとうございます」
三菱電機「存じております!」
これほどまでの霧ヶ峰愛。メーカーは知っているのでしょうか。三菱電機(東京都千代田区)の広報担当者に電話をすると「存じております! 大変感動いたしました!」と驚嘆の声。三菱電機公式コメントも出してくれました。コメントは次の通りです。
「個人のお客様でこれだけの多くの台数を所有いただいており非常に驚きました。歴代の霧ヶ峰が並んでいて、霧ヶ峰への深い愛情が感じられ大変感動致しました。誠にありがとうございます。引き続き、ご愛好頂けるようにメーカーとして精進して参りますので宜しくお願いします」
エアコン所有数、全国1位は
総務省統計局「統計でみる都道府県のすがた2020」をめくると、あるデータが目に飛び込んできました。「都道府県別1000世帯当たりルームエアコンの所有数量 二人以上の世帯」の結果は、1位・徳島県、2位・香川県、3位・福井県、4位・和歌山県、5位・滋賀県。「たまも」さんは徳島県在住。もしかして、これは「たまも」さんの影響…?