鼻歌うたってる?…とってもゴキゲンな表情で歩くトカゲ、愛おしすぎると話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

とってもゴキゲンな表情で、鼻歌でも歌いながら歩いてるかのようなトカゲがTwitter上で話題になっている。

件のトカゲはヒョウモントカゲモドキベルちゃん。ヒョウモントカゲモドキとはアフガニスタンからパキスタン、インドにかけて生息しており、別名「レオパード・ゲッコー」、略して「レオパ」とも呼ばれるトカゲの一種。その可愛らしさと、おとなしく陽気な性格が爬虫類好きの間で受け、近年では日本でも飼う人が増加しているようだ。

ぴよさんのツイート
「たぶん鼻歌歌いながら歩いてる。」

ベルちゃんの生態とその魅力について、飼い主のぴよさんにお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):ベルちゃん本当に可愛らしいですね。ベルちゃんの性別、年齢などお聞かせください

ぴよ:性別は女の子で、年齢は1歳くらいです。正確な誕生日は分からないのですが、今年の1月にお迎えしたばかりです。

中将:とってもゴキゲンな様子の画像で話題になったベルちゃんですが、時と場合によっていろんな表情があるものなのでしょうか?

ぴよ:ベルは基本的にいつもニコニコ笑顔で、目をパッチリ開いた姿は少ないです。ただ、ご飯を見つけた時や朝イチケースの扉を開ける時だけパッチリしたお顔になります。

でも怒ったり威嚇したりする姿は見た事がないので、そもそもご機嫌な性格なんだと思います(笑)

中将:ぴよさんと相性ぴったりで楽しく暮らせているんでしょうね。
どんなきっかけでベルちゃんを飼うことになったんですか?

ぴよ:私は元々カエルを飼っていて、カエルの写真を投稿する為に去年Twitterを始めたんですが、タイムラインに流れてくるレオパ達の写真を見て気になりはじめました。そこからニコニコしていたり目をパッチリ開いたりした顔が可愛くて、我が家にもお迎えしたくなり、色々と飼い方を勉強して今年の1月にお迎えしました。

中将:ベルちゃんの魅力についてお聞かせください。

ぴよ:魅力はいつものニコニコ笑顔と、しっぽですかね~!後ろから見てもとっても可愛いんです。

 ◇ ◇

いろいろとベルちゃんの画像を見せていただくうちに、僕まで心癒されるような気持になることができた。ぴよさんとベルちゃんがこれからも仲良く幸せに暮らしていかれることを願いたい。

なお、ぴよさんはオンラインショップ「ぴよのカエル屋さん」https://suzuri.jp/711piyorin)でカエルや、レオパなど爬虫類のオリジナルグッズを販売中。ベルちゃんのような可愛らしいキャラクターも登場するので、ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース