株式会社不二家(本社・東京都文京区)は、まるか食品株式会社(本社・群馬県伊勢崎市)とコラボした新商品菓子「ホームパイmini」を2日から全国のスーパーやコンビニなどで発売を開始した。コラボ商品とは不二家の「ホームパイ」とまるか食品の「ペヤングソースやきそば」で、ともにロングセラーの商品がこのたび“未知との遭遇”を果たした。
バター香る一口サイズのホームパイに、ペヤングソースやきそばをイメージしたソース味のパウダーをふりかけた新感覚のスナックで、サクサクした食感はおつやみや小腹の空いたときに最適。複数人で楽しめるボックスタイプ(税込216円)とひとりで楽しめる小袋タイプ(税込135円)の2種類がある。
レジェンド同士の商品がコラボした理由を不二家の広報担当に聞いてみた。
――国民的お菓子とやきそばがまさかの合体、きっかけは?
「どちらもロングセラーでというのが共通点ですが、昔からある商品ということでファンが固定しています。若い世代のハートに刺さるような商品を、ということで両社の希望が一致しました」
――なるほど、若い世代とは具体的にどのあたりをターゲットに?
「10代後半である高校生から20代の男女です。SNSをよく利用している世代ですね。おもしろがってくれて、それがフックになればいいと思っています」
――パッケージに突っ込みどころを仕掛けているとか
「はい、ペヤングさんのソースやきそばには、お湯を注いで3分間待ってください、などと注意書きがありますよね。本商品には逆に、お湯を注がないでください、というような注意書きを記載させていただいております」