阪神や広島など4球団でプレーし、2011年に引退した喜田剛さん(40)。現在はスポーツ用品アンダーアーマーを扱う株式会社ドーム(東京都)に勤務し、マーケティング部で野球全般の責任者を務める一方、SNSを駆使してさまざまな情報発信も行っている。
今年1月にはユーチューバーとしてもデビューした。チャンネル名は「キダゴch」。ソフトバンクの柳田や今宮らアンダーアーマーの契約選手に話を聞いたり、グラブやバットなど野球道具の紹介、バッティング理論の解説、現役時代の裏話など野球ファンが楽しめる動画を週に3日、精力的にアップしている。チャンネル登録数も1万人を超えた。
「結構楽しみながらやっていますよ。今はコロナの影響でプロ野球もありませんし、野球のニュースも少なくなっています。僕は仕事柄、いつでも選手と会えますから、皆さんにいろんな情報を発信していけたらと思っているんです」
以前からユーチューブの影響力の大きさは知っていたが、自身がやることには抵抗を感じていたという。「自分は裏方なので、表に出るべきではないと思っていました」。しかし、昨年12月、アンダーアーマーの販促を兼ねて川崎のスポーツ店でトークショーを行うことなり、参加者を募集したところ、あっという間に定員の100人が埋まった。
「20人ぐらい集まればラッキーと思っていたのでびっくりしました。カープ時代に僕のファンだったという方も結構来てくれました。現役時代、僕はそんなにファンサービスする選手じゃなかったのに、それでもちゃんと応援してくれていたファンがいたことを知りました。このことがきっかけで、もっと表に出てアンダーアーマーの良さを伝えていくことも元プロ選手だった僕の仕事だと思うようになったんです」
ユーチューブ以外にも、仕事で駆使するSNSはインスタ、ツイッター、フェイスブック、TikTok(ティックトック)、note(ノート)、フォローミーなど多岐に渡る。「世の中ではやっているものはすべて経験しようと思っています。いろんなところにアンテナを広げて、どんどんマーケティングの拡大につなげていきたいんです」。
旺盛なバイタリティーとチャンレンジ精神でバリバリと仕事をこなす喜田さん。その原動力となっているのは会社への感謝の思いだ。「野球を辞めた後、10カ月間、無職だった僕を拾ってくれた会社に恩返ししたいんです。野球界でアンダーアーマーを日本一のブランドにすることが目標です」と話す。