使い捨てマスクの入手困難が続いていますね。呼吸器系が弱く、喘息持ちの筆者にとって、使い捨てマスクはマストアイテムです。手持ちの物が残り数枚になったことを受けて、ネット通販で比較的良心的な価格のマスクを購入。しかし、到着予定日までにマスクは届きませんでした。筆者が体験した詐欺まがいのトラブルについてご紹介します。
大手サイトだから安心?使い捨てマスクを購入したけれど…
実店舗での購入が絶望的だった3月下旬、ついに筆者が所有する使い捨てマスクが残り数枚になりました。ネット通販で探すと、見慣れたパッケージの商品はすべて売り切れ又は販売停止中という状態。この頃の使い捨てマスク相場は1箱5,000―6,000円あたりでした。
そんな中、大手通販サイトで1箱50枚入り1,699円(送料込み)のマスクを発見! 同価格帯のマスクが「在庫なし」表示になるのを見て、「売り切れてしまうかも!」と慌てて購入しました。
◇ ◇
▽筆者が購入を決めたポイント
1.価格が良心的
2.販売店の住所が国内
3.販売店に過去の取引実績がある(新規店ではない)
4.大手通販サイトのマーケットプレイスである
◇ ◇
到着予定日が2週間後と遅いのがネックでしたが、「在庫あり・販売店が国内」の2つで購入を決断。大手通販サイトのマーケットプレイスであったため、「何かトラブルがあってもきちんと対処してくれるはず」と考えていました。
販売ページが消えた?気になることが出てきて……
発送完了メールがきたのが、購入2日後。到着予定日が2週間後なのにと不思議に思って、購入履歴を確認すると、配送業者が見たことのない業者!調べると中国の配送業者のようでした。
販売店の住所が国内だったので、てっきり国内発送の商品かと思っていたのでびっくり!
しかも注文履歴から購入した商品ページを開こうとするとエラーが発生。何度開いても、「該当商品なし」になるのです。
「もしかしてだまされた?」と思いつつも、まだ発送したばかりの商品。とりあえず信じて到着を待つことにしました。
到着予定日前日、販売業者への大量の酷評レビューを発見!
マスク到着予定日の前日、購入した商品のページはやはり「該当商品なし」でした。
販売業者の評価ページを見ると、大量の酷評レビューが!「マスクを買ったけど届かない!」「問い合わせたらキャンセルされた」など、すべて使い捨てマスク購入者からのレビューでした。レビューの中には、「マスク詐欺!」というコメントまであり、不安になった筆者は販売業者に問い合わせをしました。
◇ ◇
【筆者の問い合わせメッセージ】
追跡番号を検索しましたが、見つけられませんでした。御社のレビューの中には、同時期に購入した人のコメントも多くあり、それを見る限りでは到着しないのでは?と思っています。購入商品も●●(大手通販サイト)のページから削除されており、不安です。
【販売業者の返信メッセージ】
私たちはあなたの注文をチェックしました。それは税関によって返されました、そして私たちは再送できません、アイテムは在庫がありません。
◇ ◇
販売業者からのメッセージは、いかにも翻訳ソフトを利用したものですよね。これにより、筆者が購入したマスクは届かないことが明白になりました。
結果、マスクは届かず、返金に!
大手通販サイトの規約に沿って返金申請をすると、直後に販売業者が返金処理を承諾。わずか数分でのスピード対応に、気味の悪さが残りました。不安になり、購入に使用した大手通販サイトのカスタマーセンターに問い合わせた内容が以下になります。Qが筆者、Aが大手通販サイトの回答です。
◇ ◇
Q1.本当に返金処理されている?
A1.返金処理は完了しています。ただ返金されるまで少し時間がかかります
Q2.購入時の使用したクレジットカード情報は販売業者にいっていない?
A2.サイトで購入した商品はすべて当社を通して決済するため、販売業者にはいきません
Q3.住所や名前などの個人情報も?
A3.個人情報は漏れる心配はありません
◇ ◇
「クレジットカードの情報収集をされているのでは?」と疑っていたので、クレジットカードの情報が漏れていないと知り、ホッとしました。
金銭的な被害はなかったものの、販売業者は一体何がしたかったのでしょうか?
大手通販サイトのヘルプページによると、販売業者は購入者の住所・氏名を入手できるともとれる一文がありました。
今回の件で、悪徳業者に筆者の住所・氏名、そして「詐欺まがいの商品に引っかかった人物」として知られた恐れがあります。今後何らかのトラブルに巻き込まれるリスクもゼロではないでしょう。
もしネットでマスク詐欺に遭ったら、やるべきことは以下の4つです。
◇ ◇
1.販売業者に問い合わせる
2.返金処理をする
3.購入や返金、問い合わせメールなどを保存しておく
4.個人情報が漏れたという自覚を持つ
◇ ◇
特に4の個人情報が漏れた可能性を認識しておくことは大切です。少しでもあやしいメールや身に覚えのない請求などに、迅速に対処ができます。
【体験談】ネットで使い捨てマスクを無事に購入した人の声
筆者の友人・知人の中の中で、ネット通販で使い捨てマスクを購入した人に話を聞きました。
◇ ◇
▽大手通販サイトで購入。新規アカウントの販売業者だが無事に到着!
3月中旬、大手通販サイトで使い捨てマスクを購入しました。1箱50枚入り6,000円ほど。中国製・中国発送の上、販売業者も新規アカウントと不安要素満載でしたが、勢いで購入。約1カ月後に無事到着しました。(29歳・子ども5歳)
◇ ◇
▽家電製品の通販サイトで無事にゲット!
家電製品の通販サイトで決まった時間に使い捨てマスクの限定販売があると聞き、挑戦すること4日目。14枚入りのマスクが購入できました。とにかくサイトが重くて中々つながらずイライラしましたが、無事にゲットできて良かったです。(35歳・子ども3歳)
◇ ◇
▽大手通販サイトで購入!到着予定日にきちんと届きました
大手通販サイトで1箱30枚入り3,500円の使い捨てマスクを購入しました。中国製で国内発送の商品です。購入時に提示された到着予定日にきちんと届きました。肝心のマスクは可もなく不可もなくといったところ。大切に使っています。(39歳・子ども6歳、3歳)
◇ ◇
筆者と同じ通販サイトでマスクを購入した人も何人かいました。同じマーケットプレイスではありませんでしたが、中国製・中国発送のもの。ネット通販=あやしい、と詐欺と断定できないことも分かりますよね。
マスク購入でトラブルに遭わないためにすべきこと
今回、筆者は「購入したマスクが届かない」というトラブルに遭いました。返金処理が行われているため、金銭的な被害はありませんが、悪徳業者に個人情報が知られた可能性があります。
「マスク詐欺」で調べると、筆者のように商品が届かないだけでなく、
●マスクのイラストが送られてくる
●マスクが1枚だけ送られてくる
●注文していないマスクが代引きで届いた
などのトラブルもあるようです。
◇ ◇
ネット通販で詐欺まがいのトラブルに遭わないためには、
・大手サイト=安全だと思い込まない
・販売業者についてきちんと調べる
・市場価格を下回る商品については疑いの目を向ける
ことが必要だと思います。みなさんも気をつけてくださいね。