公共施設や店舗など屋内での喫煙を原則禁止する改正健康増進法が施行された4月1日、あるツイートがネット上を駆け巡りました。それはタバコのパッケージそっくりのスマホケース。えーと、なになに…「未成年者のスマホは、健康に対する悪影響やSNSへの依存をより強めます。周りの人から勧められても使いすぎはいけません」…って、うまいことを…!
みとさき@深呼吸(@yurugudarin)さんのこのツイートは、これまでに4.2万件のリツイートと17.2万いいねを集め、リプ欄には「こういうセンス好き!」「他の銘柄はないの?」と絶賛の声が寄せられています。
「私自身は非喫煙者です」と打ち明ける、みとさきさん。ですが、会社で仲の良い同期が吸っていたのがPeaceで、その同期が「法改正でさらに吸いにくくなるのか…」とぼやいていたそうです。
「そのときは『やめりゃいいのに』と思いながら聞き流していたんですが、このパッケージはかわいいなぁと思って手に取って見ているうちに、『自分が好きなものの箱に“害がある”と書かれていたり、法律で使用を規制されたりするのって、しかもそこまでされているのに手放さないのって、一体どんな気分なんだろう…』と思えてきたんです」
サイズ感も手の中に収まる感じから「『あ、私だったらスマホか!』と思い付いた」といい、早速制作に取り掛ったといいます。
小学生の頃から絵が好きで、「この世代の性で、当然のように将来の夢が漫画家でした」と笑うみとさきさん。大学時代には趣味の延長ながら、プロモツイートのバイトやLINEスタンプを制作したことも。今回のスマホケースは「元のデザインのかっこよさを表現しつつ、気の抜けたジョークっぽさもほしかった」といい、「基本は忠実に、でもかっちりしすぎないよう、文字をすべて手書きにしたり、あえてざくざくした線を引いたりしてみました。といってもデザインはずぶの素人なのですが…」と振り返ります。
タバコ自体については、「人からもらって数本吸ったことはありますが、特に良さは分かりませんでしたし、家族はむしろ皆嫌煙家。スマホケースを作るまではタバコ規制に同情する、なんていう発想もありませんでした」と言いますが、作り始めてからは「もしタバコみたいに『4月1日から店内でのスマホ原則禁止!』なんてなったら大打撃だなあ、と、初めて喫煙者に同情するようになりました。タバコ依存をディスる私たちも、大概スマホ依存なので…(笑)」とも。
そんなみとさきさんのスマホ依存度はというと…「例えば仕事柄残業が多いのに、ならせめて夜帰ってすぐお風呂に入って寝ればいいものをスマホをいじって数時間経ってしまうとか、Twitter断ちをしようと思って何度かアンインストールしているけど、なんだか情報が全然入ってこないような錯覚がして結局再開してしまうとか、Twitterを閉じた2秒後にTwitterを開いてしまうとか、そういう感じでしょうか。あ、これスマホ依存というよりツイ廃なのかもしれません…」。今回のツイートにもとても多くの感想が寄せられ、「全部読みたくなってしまって、スマホ依存がさらに加速するという…。結果的に、この注意書きには何の意味もないことが分かりました」と苦笑します。
でもまあ、書いてないよりは、書いてある方が…いや、うーん…。
タバコもスマホも、やめるにはもっともっと強い、本人の決意が必要ということでしょうか…。
◇ ◇
■みとさきさんが大学時代に作ったLINEスタンプはこちら: