「これ考えた人は天才かな?」と、SNSで大変話題になっている電源タップがあります。通称「くるっと回る、電源タップ」。コンセントの差し込み口一つ一つが回転できるようになっていて、大きなACアダプタを使う時も、ぶつかりあったりしないようにできるもの。あまりの盛り上がりに、ほかのメーカーが「#競合他社に便乗してまさかの宣伝」というハッシュタグを付けて、電源タップにつけて使える商品を売り込むツイートをしてくるほど。ほのぼのしたメーカー同士のやり取りが、新型コロナウイルス騒ぎで荒んだ世の中を、すこし明るくしてくれているようです。
この電源タップを販売しているのは、パソコン周辺機器を製造販売するサプライメーカーの「サンワサプライ」。直販サイトの「サンワダイレクト」限定で2016年2月から販売しています。「元々、ACアダプタが効率良く挿せるタップのラインナップがあり、その派生で、より自由な位置で差し込めるように回転式にした」ことで誕生した商品といいますが…難しいことはさておき、とにかく動画を見てください!こんなに回転して便利なのに、USBポートや雷ガード、ホコリ防止機能も付いているそう。まさにいたせりつくせりです。
商品の入荷にあわせて、この動画付きのツイートをこの2月に投稿すると、「いいね」が8.5万件もつくなど大評判に。「ここまでの数字が付いたのは予想外で初めてです。動画で商品の内容をわかりやすく表現できたので反響を呼んだのだと思います」と同社の担当者。
また、ツイートの盛り上がりに拍車をかけたのが、ほかのメーカーが便乗してつぶやいた、こんな宣伝のツイートです。
「サン爺、ライトつけたほうがいいよ」
「サン爺、タップ、キャップしたほうがいいよ」
しかも、ハッシュタグが驚きのフレーズで、「#競合他社に便乗してまさかの宣伝」に加えて、「#今日もサプライメーカーは平和です」とまで…。
動物のついたキャップを便乗宣伝した、同じくサプライメーカーの「エレコム」。Twitterを運用している中の人に聞きました。
―他社のツイートに便乗しちゃって怒られたりしませんか?
「こうしたやり方を始めたのは、1年もたっていないぐらいでしょうか。最初は少し遠慮もありましたが、他社の方も知らないワケではないですし、許してくれたらなぁという思いです」
―ハッシュタグが印象的です。でも、ホントにみんな平和なんですか?
「サプライ系の4社は競合他社ではありますが、業界全体で盛り上げたいという思いがあります。同じハッシュタグを付けたり、あえて他社のツイートに乗ってみたり、ユーザーの方が面白く感じていただけることができればと思っています」
―みなさんの反応はいかがですか。
「ツイッターでの反応は、やっぱり良いです。ツイッターって現実で見えないことが起こるのを面白がっていただけるので、仲良くみんなでというより、バチバチやってるのが面白がっていただけるかな、と。今回ここまで伸びたのは初めてなので、SNSの特性を生かしつつ、フォロワーさんに楽しんで頂けるよう、企業の枠を超えて面白いツイートをしていきたいです」
◇ ◇
ちなみに、サンワサプライの担当者も、便乗で宣伝ツイートをされたことに対して、「競合他社ではありますが時には協力をしたり同じハッシュタグで企画を盛り上げたりする事もあります。『サプライ業界を盛り上げる』という大枠で捉えています」とのこと。みんな目指すところが一緒だなんて、やっぱりみんな…平和なんですね。
ちなみに今回の商品、ツイートの盛り上がりで入荷した分はただちに完売。「今後の入荷予定はありますが、新型コロナの影響もあり現在の所、入荷時期は未定です。1日でも早く入荷できるよう頑張っております」とのことでした。
サンワダイレクトの商品ページ:https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-TAP020