プロ野球審判員からIT企業へ転職 未知の世界へ飛び込み情報発信を続ける日々

あの人~ネクストステージ

佐藤 利幸 佐藤 利幸

職場がグラウンドからオフィスに変わってもその情熱は変わらない。「忙しくてまるで部活のようです」。そう言って笑うのは元プロ野球審判の坂井遼太郎さん。現在はIT企業、株式会社運動通信社が運営するインターネットスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」で編成を担当している。

金光大阪を卒業後アメリカへ審判の勉強の為に渡米し、帰国後2007年からセ・リーグの審判員となった。入局後も順調にキャリアを積むとプロ4年目、25歳という若さでの1軍デビュー。しかしそのデビュー戦であまりにも大きなミスをしてしまった。金本選手の天井に直撃した打球をファウルと判定してしまったのだ。当時のルールではインプレーが正しいジャッジでヒットとなる打球であった(現在はルールが変わりファウルとなる)。

試合後、連日メディアで大きく取り上げられ精神的に不安定な状態から不眠症となり、食事もまともにとることが出来なくなった。心身ともにボロボロとなり、真夏の2軍戦で熱中症になり倒れてしまった。治療をし現場復帰したがその約1カ月後に心筋炎となり生死を彷徨う状態となった。なんとか一命はとりとめたが自分のミスで多くの仲間に迷惑をかけた事を自身で許すことが出来ず、いったん辞める覚悟を決めた。しかし将来を見込まれ周囲から引き留められ思いとどまった。

だが2018年に審判という特殊な仕事からくるストレスがピークに達する。6月22日オリックス-ソフトバンク戦で事件は起こった。延長10回、自信を持ってジャッジしたファウル判定がリプレー検証の結果、ホームランになった。このリプレー判定に納得のいかないオリックスは試合後に再度確認をして欲しいとの要望を出した。要望通り再度審判団で確認をした結果、初めの坂井さんの判定のファウルが正しかったことを認め大問題となった。

坂井さんはリプレー検証での発言権はなく、ただ見守るしかなかった。「仲間も間違えてはいけないと時間をかけ慎重に判断した。球団も納得いっていなかったはずだがルール通り試合中は抗議をせずグッと我慢してくれた。」「誰も悪くない、悪いとすれば僕に運がなかっただけです。」と語った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース