ヘリで大空へ、ジンベエザメの餌やり見学…令和の「福袋」はますます体験型の時代へ 

山本 明 山本 明

 近年、大型百貨店などの企画する体験型福袋が人気です。有名なアスリートの特別レッスン、プロ棋士との夢の対局、話題の名店スィーツを一堂に会して賞味する、などなど「新体験」を「福袋」として楽しむのです。お金で何かを買ってもなくせば終り、でも思い出はいつまでも残る。だからこそ、モノより経験にお金を使いたい…ここ数年の体験型福袋の人気は、そんな思いを反映しているのかもしれません。今年の体験型福袋についてあべのハルカス近鉄本店(大阪)に聞きました。新たな観光名所となったあの場所を上空から眺めるヘリコプターツアーや、海遊館のジンベエザメの食事風景を見学できる特別ツアーなどが楽しめます。

『空から古墳群を見てみよう!・ヘリコプターツアー福袋』

 今年初登場の体験型福袋。2019年7月、大阪府初の世界文化遺産に登録されたことで知られる『百舌鳥古墳群』を上空から見学するツアー。搭乗中は飛行士による古墳の説明を専用ヘッドホン通して聞くことができる。空ならではの臨場感を満喫。また古墳を見たあとは、日本一高いビル『あべのハルカス』を360度視点で見る、日常から遠く離れたセンス・オブ・ワンダーを体感。

『ニフレルスペシャルガイドツアー福袋』

 こちらも今年初登場の体験型福袋。「ニフレル」は大阪万博公園内にある美術館のような空間で生きものを間近で観察できる新しいタイプの施設。施設内をツアー参加者だけの専用イヤホンで、キュレータースタッフによるきめ細かな説明を聞きながら巡ることができる。専門スタッフによる『動物あるある秘話』を聞けるのが嬉しい。

『海遊館 スペシャルツアー福袋』

 海遊館のバックヤードを巡る毎年大人気のツアー。海遊館のスタッフであるマリンメイトによるガイドと、飼育員によるジンベエザメへの餌やりを見学できる。さらに、普段入ることができない『VIP ルーム』での見学ができるのもこの特別な機会ならでは。

  ◇  ◇

▼『空から古墳群を見てみよう!・ヘリコプターツアー福袋』
【対象店舗】近鉄百貨店9店舗(あべのハルカス近鉄本店、上本町店、東大阪店、 奈良店、橿原店、和歌山店、四日市店、生駒店、草津店)において販売
【対象】2名1組(中学生以上)
【限定数】2組(計4名)
【価格】20,200円
【実施日】2020年2月15日(土)または16日(日)※少雨時は決行(但し霧等の視程不良、強風、大雨等荒天時は中止・延期の場合有り)
【実施場所】小川航空 大阪ヘリポート

▼『ニフレルスペシャルガイドツアー福袋』
【対象店舗】あべのハルカス近鉄本店でのみ抽選販売
【対象】小学生、または中学生のお子様の親子ペア※子どものみの参加は不可
【限定数】10組(計20名)
【価格】2,020円
【実施日】2020年3月14日(土)

▼『海遊館 スペシャルツアー福袋』
【対象店舗】近鉄百貨店9店舗(あべのハルカス近鉄本店、上本町店、東大阪店、 奈良店、橿原店、和歌山店、四日市店、生駒店、草津店)において販売
【対象】小学生のお子様の親子ペア※子どものみの参加は不可
【限定数】20組(計40名)
【価格】2,020円
【実施日】2020年2月22日(土)

   ◇   ◇

【応募期間】いずれも2019年12月26(木)~2020年1月3日(金)※2020年1月1日(水・祝)は休業・各店設置の応募箱に必要事項を記入した応募用紙を投函、応募多数の場合は抽選

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース