屋久島のサルに「餌付け」か?森にばら撒かれた菓子、人的被害も…「20年の取り組み無に」地元に嘆きと怒り

広畑 千春 広畑 千春

 散らばった大量のせんべいと、それをほおばるヤクシマザル…。樹齢7200年とも言われる「縄文杉」を始め、豊かで貴重な生態系を持ち「東洋のガラパゴス」とも称される世界自然遺産・屋久島で、今夏以降、条例で禁止されている「餌付け」と思われる行為が相次いで確認されている。餌をくれると認識したサルが人を取り囲むなどの被害も1~2年ほど前から報告されているといい、関係者は「つかず離れずの距離でサルやシカが見られるのも、10年、20年と『餌をあげないで』と声を上げ続けた結果。生態系を守るため、どうか、理解して欲しい」と訴える。

 「屋久島で絶対に守っていただきたいこと」―。今月21日、屋久島観光協会の公式Facebookに、島内で確認されたサルとせんべいの写真を投稿。英語と中国語でも投稿し、観光客らに注意を呼び掛けた。

 ヤクシマザルはヤクザルともいわれ、屋久島だけに生息するニホンザルの亜種。島内には数千頭が生息しているという。せんべいが発見されたのは、今月13日の昼過ぎ。目撃した地元ガイドによると、島の西側にあり人気のドライブコースである「西部林道」の脇でヤクザルの群れを見つけ、車を降りて確認したところ、せんべいが大量にばらまかれていたという。ガイドはすぐにサルを追い払い、せんべいを回収したが、既に食べられており、サルたちは手に持てるだけのせんべいを持って、森の中に逃げていったという。

 ガイドは「自分たちも餌をやらないよう訴えてきたが、ここ1年ぐらい、人づてに、レンタカーや、歩いている人がサルに囲まれた―という話を聞くようになっていた。ばら撒いた人の意図は分からないけれど、まさか本当にしているとは…」と声を落とす。

 だが、環境省屋久島自然保護官事務所によると、餌付けとみられる行為は今年8月末にもあったという。同じ西部林道を職員が巡視中に、道路から少し森の中に入った木立の陰に割られたキャベツのかたまりが置かれているのを発見。既に食べられた跡があったが、刃物で切ったような切り口だったといい、同事務所は「意図的に置かれたのでは」とする。また、2年ほど前に環境学習中の子どもがサルに囲まれたこともあったという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース