“思春期子牛女子”の動画が話題 新しいわらの投入でテンション↑カメラを回すと↓

太田 浩子 太田 浩子

 北海道の「金川牧場」で、産まれたばかりの赤ちゃんから7カ月くらいの子牛を担当する金川牧場びより(@kanagawabokujou)さんのツイートが話題です。「新しい藁が入ってテンション上がってるところを撮られていると知った瞬間にテンションが下がるうちの思春期女子」の動画が14日現在で、291万回を超える再生数、約19万いいねがつきました。

 新しく入れてもらったふかふかのわらに、ピョンピョンとはねるようにはしゃぐ牛さんたちが、「もしかして動画を撮られてる?」と知ったとたんにピタッと動きをとめて、じわじわとカメラに詰め寄る姿がおさめられています。

 これを見てリプ欄には「気づいてからの、なんやねーん??な眼差しがキュート♪」や「こんなに跳ね回るんですね!かわいいなあ…」などのほか、「自習中ふざけてたら先生が来た瞬間こうなるよね」「突然イケメンが入ってきた女子校みたいだな」「友達との電話で爆笑してるところを親に見られた僕みたい」とほかの状況に例える人も。金川牧場びよりさんは「毎回、こんな感じで騒いでくれるので掃除する甲斐があります めちゃかわです(*´-`)」と愛情いっぱいです。

 金川牧場びよりさんにお話を聞いてみました。

 ──牛さんの思春期っていつ頃なんですか?

 動画の子たちは4カ月から5カ月の子牛たちです。人間で言ったら中学生くらいかなと思っています。

 ──なるほど、思春期ですね。どうして撮られているとテンションが下がるのでしょう? いつも「撮らないでよ」って感じなのですか?

 テンションが下がったというよりも、カメラに気づいて、こちらの方が気になってしまったのだと思います。普段も写真を撮っていると、鼻をふんふんしながら近づいてくるんです。

 ──新しいわらでテンション上がったけど、カメラの方に興味がわいたのですね。新しいわらでルンルンするのは思春期の子たちだけですか?

 1、2歳くらいの牛もはしゃぎますが、歳を重ねると大体の牛はおとなしくなりますね。

 ──あの大きな体ではしゃいだら迫力ありすぎますしね(笑)。子牛ならではのかわいさってどんなところですか?

 個人的にはミルクをあげている時に尻尾をふる動作とか、ミルクが恋しくて指を吸ってきたりするところですかね。

 ──あまり知られていない牛さんあるあるとかあれば教えてもらえませんか?

 牛は上の前歯がないとかですかね。

 ──えぇ!そうなんですか? 知りませんでした。

 ──今回、ツイートが話題になったご感想もお願いします。

 想像以上に反響があってびっくりしています。これを機にいろんな人に酪農という仕事が伝わればよいなと思いました。

 ──金川牧場では、思春期女子たちに会えるんでしょうか?

 金川牧場は一般の方は見学できませんが、姉妹牧場の「ハイジ牧場」(北海道夕張郡)では普段見られないような、いろんな種類の牛を見てもらえます! 今は冬季休業中ですが、2020年5月ごろに営業再開予定です。来年は牛に乗れるかもしれません! ぜひご期待ください。

金川牧場 https://www.kanagawa-farm.com/

ハイジ牧場 https://www.heidi-farm.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース