ラジオ関西(AM558KHz/FM91.1MHz)で毎週金曜23時から放送中の就活応援番組「ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO」が、ラジオブースを飛び出し、実際に兵庫県内の中小企業を大学生と訪問する企画「1DAYインターンシップ推進プロジェクト」の収録が、26日に行われた。パーソナリティーのお笑いコンビ「ネイビーズアフロ」と関西の女子大学生5人、津田明日香アナウンサーが、淡路市の「淡路麺業」、神戸市北区の物流会社「ミラク」を訪れ、それぞれの社の仕事内容や社風などを肌で感じた。
大学生の県内就職を目指す番組で、県のほか、神戸新聞社なども制作に協力している。この日は甲南大、甲南女子大、同志社大の3年生5人が参加した。
生パスタで有名な淡路麺業では、社員から乾麺と生パスタの違いや、調理のコツなどを教わった。併設されているレストランでの昼食会には、出雲文人社長も登場。吉本芸人のネイビーズアフロに「今日の仕事は大丈夫なやつなん?」と軽くジャブを放ったり、「新しい人材に求めるのは…笑いですね。あ、そういうのいらん?」とボケたりするなど、終始飾らない姿勢で学生たちの質問にも答えていた。
一方、有馬温泉近くにあるミラクでは、徹底的に品質管理や職場環境の整備(清掃など)に取り組む社風を目の当たりに。「人に仕事をつけるのではなく、仕事に人をつける。その人にしかできない仕事を極力減らし、仕事の簡略化に努めている」「残業はほとんどない」という社員の説明に、5人は感銘を受けた様子だった。