大阪のソウルフードをテーマにしたディナーブッフェ『大阪グルメフェア』が、「ホテル ユニバーサル ポート」(大阪市此花区)で6月12日からスタートし、観光客にとっては珍しいメニューがそろっていると話題だ。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のオフィシャルホテルであり、これまでも朝食やディナーブッフェで、たこ焼きなどの粉もんメニューを盛り込んできた同ホテル。「ほかの大阪のホテルであれば、他県や他国のブッフェの方が人気なのですが、場所がら地元大阪の食文化を楽しめるメニューが人気なのでとことん追究しました」と、広報担当者は説明する。
342席の会場には、串カツ、いか焼き、どて焼き、きつねうどん、洋食焼きなどの定番メニューのほか、紅しょうがの天ぷらといった大阪ならではのご当地グルメ約70種類がずらり。
デザートも「大阪とスイーツのコラボレーション?!」をテーマにかなりの攻めっぷりで、ミックスジュースのババロアやたこ焼き風シュークリーム、岩おこしのルビーチョコ包みや、冷やしあめのパンナコッタに、串カツ風ガトーショコラ、パイナップル飴のタルトなど、大阪名物を今風のデザートにアレンジする。
ルビーチョコレートは、ホワイトチョコレートに次ぐスイーツとして近年話題のチョコレート。ルビーカカオと呼ばれるカカオ豆が原料で、カカオ由来の鮮やかなピンク色とベリーのようなフルーティーな酸味を生かした特殊な製法で加工される。地元民は、これらのデザートを目当てに訪れてみてもソンはない。
串カツの「ソース二度漬け禁止」に驚いたり、紅しょうが天を見て「これはなんですか?」と尋ねるお客も多いという。期間は9月5日まで、料金は大人4480円。会場は同ホテル2階の「ポートダイニング リコリコ」にて。