〝福島のハワイ〟で蒼井優と山里亮太の結婚を語る87歳女性フラダンス講師の思い

北村 泰介 北村 泰介
ステージ上で、しずちゃん(右)のパンチを浴びて悶絶する山ちゃん=福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズ(2012年4月撮影)
ステージ上で、しずちゃん(右)のパンチを浴びて悶絶する山ちゃん=福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズ(2012年4月撮影)

女優・蒼井優(33)と南海キャンディーズ・山里亮太(42)の電撃結婚を機に、福島県いわき市の大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」が注目されている。結婚のルーツをたどると、この場所にたどり着くからだ。2人と接点のある87歳の女性フラダンス講師が素顔を語った。

 「ハワイアンズ」は2人の仲を取り持った山里の相方・山崎静代(40)と蒼井が親友になった映画「フラガール」の舞台。蒼井に直接指導した早川和子さんは同作で松雪泰子が演じたフラダンス講師のモデルで、今年55周年を迎えたフラガール養成学校「常磐音楽舞踊学院」の創立時から指導に当たってきた。87歳の現在も指導を続けており、今月8、9日には全国の教え子が集まるフェスティバルが同所で行われた。

 早川さんは「普段はおとなしい感じの印象でしたが、カメラが回ると一気にオーラが出る。さすが女優さんだなと思いました」と蒼井の印象を語り、「今回の結婚は家族が結婚したように非常にうれしい。フラガールたちも社員もみんなが同じ気持ちです」と祝福。「映画のラスト、蒼井さんがソロで踊るシーンで何度も繰り返し踊ったため、足の裏の皮がはがれてしまったにもかかわらず、一言も不満、弱音を言わず、踊りきった根性には非常に感銘を受けました」と秘話を明かした。

 記者は2012年4月30日、同所のイベントに出演した南海キャンディーズを取材。同年のロンドン五輪ボクシング日本代表を目指す山崎の心境を聞く目的だったが、楽屋での取材に参加した山里の気配りに感心した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース