「テレ茶店」って何て読むの?人気芸人が命名で話題の喫茶店、7月末で閉店へ

山本 智行 山本 智行

 昨今、何かと話題の大阪・堺におもしろい店名の喫茶店があるというので訪ねてみた。泉北高速鉄道「深井駅」から泉北1号線を越えるとシュールな字体で「テレ茶店」の看板。なぜそんな名前に?店主の青木善法さん(45)に聞いてみると、名付け親は関西で大人気の売れっ子お笑い芸人だった。

 店内に入ると、懐かしいにおいがした。窓から西日は差していないけれど、薄暗い感じが妙に落ち着ける。店主に聞くと、この店を引き継いだときは、かつて大阪各地にあったあのコーヒーハウス「ケニア」だったとのこと。納得の調度品。50代以上の関西人には懐かしい名前ではないだろうか。

 では、いつから「テレ茶店」に?尋ねようとしたら、まさかの言葉が返ってきた。別れの予感など、これっぽっちもなかったのだが…。

 「実はね、7月いっぱいで店を閉めるんですよ。何とかやっていけているうちに辞めた方がいいかなと思って」

 地域の人に愛されている喫茶店。悲壮感がないのは何よりだが、常連客の憩いの場として親しまれているのに一体なぜ?「店を始めてちょうど10年。休みも月1回ほどしか取れない状態なんで、ここらでいったん飲食店を離れようかなと思った次第です」。現在は青木さんと奥さん、そして奥さんのお母さんの3人で切り盛りしており、悩んだ末の結論だったようだ。

 気を取り直して「テレ茶店」の由来を聞いてみた。シュールな字体から薄々気づいていたが命名者は、お笑いコンビ・シャンプーハットのこいで。かつて放送されていた「ホップ!ステップ!シャンプー!」というバラエティー番組がキッカケだった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース