Jリーガーの自分を見切り売上315億円の社長に 嵜本晋輔氏「費用対効果低かった」

あの人~ネクストステージ

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ブランド品買い取りなどのリユース業を手がけるSOUの嵜本晋輔社長
ブランド品買い取りなどのリユース業を手がけるSOUの嵜本晋輔社長

 東京・品川を望むオフィスは、壁が少なく開放的な雰囲気が漂う。18年8月決算での売上高は315億円。ブランド品・貴金属などの買い取り店「なんぼや」を手がけ、リユース業界で躍進する株式会社SOUを率いる嵜本晋輔社長(37)は、約15年前、サッカー界でもがいていた。

 高校卒業後、01年にJ1G大阪に加入したが、3年間で戦力外。JFL佐川急便大阪に移籍したが、「やっぱり、自分が想像していたプレーができない」。約3カ月間、「日々、自問自答」した末にたどり着いた答えが「自分を客観視」することだった。「時間を投資して、その分のリターンを得られるかと考えた時に、あまりにも費用対効果が低かった」。サッカー選手としての自分に見切りをつけた。

 父が営むリユース業の世界に飛び込み、給料も「20万とかからのスタートでした」。誰よりも早く出社し日経新聞で経済動向を勉強したり、異業種の人との人脈を広げたり。兄弟3人で立ち上げた会社で09年以降にリユース事業を任されると、11年12月には株式会社SOUを設立。質店のイメージがついていたリユース業界でネットを活用したサービス展開や、店舗デザインの面で「洗練された買い取り店に」することで、広く受け入れられるようにした。スマホで撮影した品物の市場価値が分かる「miney」など、アプリ展開も意欲的だ。

 仮想通貨・暗号通貨を筆頭にアプリや、金融情勢に至るまで仕事にまつわる技術はめまぐるしく変化する。「アンテナびんびんに取り入れる努力はしています」と言い切る社長を突き動かすものは「危機感」だという。「絶対人間にはないといけないものなんですよ。人間って基本的になまける生き物なので。それ(危機感)といいお付き合いをするかどうか」。ニュースを読み、人脈を広げて新たな世界に接しても「情報に触れるということは、もう数週間とか、数日前に起こっていることじゃないですか。情報に触れている時点で、かなり遅い」と感じるというから徹底している。

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