5Gの「G」って…ギガじゃなかったの?「5G博士」がやさしく解説!

川上 隆宏 川上 隆宏

 みんな5Gって知ってる? 電話がはやくなったり、すごい技術!みたいなことを聞くけど、よく分からないよね…。そんな君たちに強い味方!通信ネットワークのことを分かりやすく解説している「5G博士」というのがいるんだ。いまさら聞けない5Gのヒミツを教えてもらうよ。ちなみに5Gでは将来的に、DVD1枚に入っているデータを、2秒ほどでダウンロードできるようになるんだって。…でも、そんなに早く落とせても「映画なんか見る時間ないのに、どないすんねん」って、お母さんもいってたよ! 博士、どうすればいいのかな!?

 「5G博士」は、NTTドコモの研究所で5Gの通信技術を研究・開発している人。ときどき変装して、小学生向けのワークショップなどに登場。新しい通信の仕組みについてみんなにお話してくれるんだ。今回は特別にウェブに登場してもらったよ。さあ、小学生の気分になって、質問ターイム!

 -「5G」の「G」ってなに?

 5G博士「Generation(ジェネレーション)、日本語で「世代」という意味だよ。君のおじいさんおばあさんから,お父さんお母さん,そしてその子ども…というように新しいものが生まれて、5Gは5番目なんだ」

 -ふーん。Gだからギガのことだと思ってた。

 5G博士「あはは。みんなよく間違えちゃうね。ちなみに、一番最初の「1G」は30年以上前にできたんだけど、その時の携帯電話は重さが1キログラム以上あって、肩から背負っていたんだよ。今みんなが使っている携帯電話の多くは4Gになるけど、手のひらサイズのスマホになったね」

 -「5G」になると「電話がはやくなる」と聞いたことがあるけど、どういうことなの?

 5G博士「はやくなるとは、たくさんのデータをやりとりできるということだよ。1秒間に送れるデータの量が、2010年ごろと比べて100倍くらいはやくなるよ。そうすることで、今まで動画を見るために待っていた時間が短くなったりするね。きれいな画像や動画をよりたくさんの人が手軽に楽しむことができるようになるよ」

 -それって、どれくらい時間が短くなるの?

 5G博士「例えばDVD1枚をダウンロードするのに、今の4Gが始まったころだと約9分ほどかかっていたけど、5Gでは将来的には約2秒でダウンロードできることをめざしているよ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース