バレンタインにノーベル賞のお酒を 「福寿」から純米原酒・真紅の限定ボトル

山本 明 山本 明
燃え上がる恋の情熱を映すような真紅のボトルに入ったバレンタイン限定「福寿 純米原酒 コウノトリLabel」
燃え上がる恋の情熱を映すような真紅のボトルに入ったバレンタイン限定「福寿 純米原酒 コウノトリLabel」

 ノーベル賞の公式行事に通算8回提供された、日本が誇る名酒「福寿」。その蔵元である神戸酒心館から、バレンタイン限定ボトル入り「福寿 純米原酒 コウノトリLabel」が発売されている。透き通るような赤が印象的なボトルのラベルには、白地に赤の箔押しで「福寿」の名と、使用した米の産地にちなんでコウノトリをイメージしたイラストが。世界の天才たちを祝福してきた格調高い味わいが、2人の縁起の良い未来を約束してくれそうだ。

 「バレンタイン限定ボトル」に入れられた「福寿 純米原酒 コウノトリLabel」は、原料に兵庫県但馬産の「コウノトリを育む米」であるコシヒカリを100%使用。精米歩合は70%といい、原材料の米の表面を削り過ぎず、醸造の際も比較的高めの10~15℃で発酵。米本来の味わいがしっかりと残った辛口に仕上げた。アルコール度は18度とやや高め。

 「『コウノトリ育む米』は、兵庫県但馬地方に生息する天然記念物・コウノトリが安心して生育できる環境づくりを考え、農薬や化学肥料を使用せずに栽培されています。できるかぎり自然のままのおいしさを追求したお米の特徴を引き出した、純米原酒を作りました」と神戸酒心館の坂井和広営業推進部長。地元企業としてコウノトリの保全活動を支援するため、同米を使ったお酒をつくったといい、こちらのボトルの売り上げの一部はコウノトリの野生復帰事業に寄付されるという。「“幸福を運ぶ鳥”ともいわれるコウノトリにあやかって、バレンタインを迎えるカップルに幸運が訪れてくれれば」。

 ところで「福寿」といえば、誰もが思い浮かべるのが、ノーベル賞の公式行事などで供されるブルーボトル。こちらはお酒の種類としては「純米吟醸」になる。その味わいは?バレンタインギフトには向いている? 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース