共働き家庭が増える中、新入学や進級を機にお留守番デビューをする家庭も多いのではないでしょうか。ただ、やはり気になるのが防犯面。ネット上でも「留守番中の電話に『親はいません』と応じるのは危険」など留守番時の対応が話題になっています。どんな心構えが必要なのか、各地で「子ども安全教室」を開く綜合警備保障(ALSOK=アルソック)の担当者に聞きました。
-留守番中に不審な電話や訪問を受けるケースはどれぐらいあるのでしょう。
「当社が2017年度に全国の小学校教諭1031人に行ったアンケートでは、10・6%が『担任するクラスに、留守番中に不審な電話や訪問を受けたことがある児童がいた』と回答しています。決して多いわけではありませんが、過去には留守番中の女児を狙った性犯罪も発生しており、リスクはゼロではないと考えて対策するべきでしょう」
-電話がかかってきたときはどう対応すれば良いのでしょう。
「子どもさんの年齢によっても違います。1、2年生など低学年なら声のトーンで親の不在が伝わってしまうので、電話には出ないのが原則です。留守番電話機能があれば設定しておきます。留守を狙う犯罪もありますが、帰宅後すぐ鍵を閉めたり、窓ガラスを割れにくいものに変えるなど『入られない工夫』をして総合的に守ることが大切です」
(続けて)
「高学年になれば受け答えもはっきりできるようになるので、『親は忙しく手が離せない』『あとで連絡するので連絡先を教えてください』など不在を悟られないようにしつつ、個人情報などを伝えないようにするのが重要です。最近、いわゆる『アポ電』やオレオレ詐欺のような特殊詐欺も手口が巧妙化していますので、知らない人の電話には深く関わらず、すぐに切るようにしてください」
-インターホンが鳴った場合は?