闘病中のNosuke 精巣がんによる胚細胞腫瘍とは

町医者の医療・健康コラム

谷光 利昭 谷光 利昭
 misono(左)とNosuke
 misono(左)とNosuke

 歌手・misonoさんの夫で「HighsidE」のドラマーであるNosukeさんが、精巣がんによる胚細胞腫瘍で左睾丸(こうがん)の摘出手術したことを公表されました。精巣腫瘍(がん)とは、一般的に精巣に発生する腫瘍の総称です。良性の腫瘍や悪性リンパ腫などもありますが、90~95%が悪性である精巣胚細胞腫瘍であるとされています。ですので通常、精巣腫瘍とは精巣胚細胞腫瘍のことを指します。組織学的には、セミノーマ(精巣上皮腫)と非セミノーマに分類されます。

 男性全体では、10万人に1人から2人の頻度で発生するとされ、20代から30代に限定すると10万人に5人程度発生すると言われています。若年男性に多いのが特徴です。多くの場合、初発症状として陰のう内の無痛性腫瘤や硬結で気づくことが多いです。

 ただ、腫瘍の進行度が比較的早いために、お腹の中に転移したリンパ節が大きくなり、腹痛、腰背部痛などや、肺に転移した腫瘍の症状である咳嗽(がいそう)や血痰などの症状が認められることもあります。腫瘍の進行度にもよりますが、精巣腫瘍が疑われれば、まずは外科的摘出を行います。その上で、組織学的検索、転移の有無を調べて治療方針が決定されます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース