貧困とうつ病でどん底に…猫ボランティアをはじめて変わった女性

渡辺 陽 渡辺 陽
猫ボランティアをきっかけに変わったという山田さん
猫ボランティアをきっかけに変わったという山田さん

 神戸市で猫のスペイクリニック(野良猫の繁殖を止めるため、不妊手術を専門に行うクリニック)を設立した山田亜美香さん(やまだあみか、37)。ここにいたるまでの道のりは平坦ではなかったという。

■バイトをしながらフラフラしていた頃

 山田さんは大阪出身で、19歳になるとバイトをしながらひとり暮らしをしていたという。髪は金髪に染め、友人に部屋の合鍵を渡し、帰宅すると知らない人が家にいるような生活をしていた。

 「ある日、家に帰ったら子猫がいたんです。友人が拾ってきた子猫を置いていったのですが、とりあえずコンビニでごはんや猫砂を買って世話をしました。知識も飼育経験もなかったのですが、なんとか1カ月間育てて、ちょうどその頃、猫は1匹だけで飼うと淋しがると聞いたんです。そこで、動物病院で里親を募集していた黒猫を譲渡してもらいました」

 その後、22歳の時に同じところに勤めていた4歳年上の男性と結婚。妊娠したら、急に夫が嫉妬深くなり、半年後に長女を出産したのですが、家を飛び出してしまいました。「友人の家に転がり込んで、赤ちゃんを夜間保育所に預け、私はラウンジで働きましたが、現実は厳しかったですね」

■貧困とうつ病

 いつまでも友人の家にいるわけにもいかないので、ラウンジのママにお金を借りて子供と2人暮らしをはじめた山田さん。

 「夜間保育園で晩ごはんを食べ、母親と一緒に眠ることができない娘が不憫(ふびん)で、仕事は昼間のバイトに変えたんです。娘は、保育所になかなか入れなかったので、無認可保育園に預けました。家賃と保育園に支払う費用で、経済的に行き詰まり首が回らない。好き勝手をしていたので実家にも頼れず、やがて、うつ病になってしまったんです。その頃は食事の用意もできず、イライラして娘にもきつくあたっていました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース