全米沸騰・こんまり流片付けメソッド メイクも海外仕様に?人気配信番組にネット民注目

川上 隆宏 川上 隆宏
2017年、ベストマザー賞に選ばれて授賞式に出席した近藤麻理恵さん
2017年、ベストマザー賞に選ばれて授賞式に出席した近藤麻理恵さん

 片付けコンサルタントとして活躍する「こんまり」こと、近藤麻理恵さんが出演しているネットフリックスの番組「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」…もうご覧になりましたか? 近藤さんがアメリカ家庭の「片付けの悩み」を解決していく内容で世界的に人気沸騰中ですが、近藤さんのメイクが「海外仕様」になっていることもSNSで話題になっています。昔は童顔の印象がありましたが、今はアメリカンセレブ風の主張ある顔立ちに。オーバーリアクションも相まって、グローバルバージョンの「KonMari」さん…めちゃくちゃ、カッコいいじゃありませんか!

 近藤さんといえば、著書『人生がときめく片づけの魔法』が海外でも翻訳され大ヒット。2015年にニュース雑誌「Time」で特集された「世界で最も影響力のある100人」に選出されるなど、今では世界の「KonMari」として活躍されています。

 新しく始まった配信番組は、整理整頓に悩むアメリカの家庭を近藤さんが直接訪問。独自の片付け方法「こんまりメソッド」を伝授することで、家がきれいになるだけでなく、家族が抱えていた問題までも解決してしまうという内容です。母親だけで家事を抱えすぎていたり、亡くなった夫の遺品を手放せなかったりなど、課題はさまざま。しかし、家族ひとりひとりが片付け術を会得することで、前向きな気持ちを取り戻していきます。

 そんな「こんまりメソッド」とは、物を手に取って「ときめき」を感じるなら残す、感じなければ捨てるというもの。日本でもその様子はテレビなどで取り上げられてきましたが、今回の番組ではメソッドがグローバル仕様にブラッシュアップ! 片付け作業に入る前に、正座で精神統一しながら「家にご挨拶」をするなど、「東洋の神秘」的な雰囲気が追加されています。そして、より印象的なのが、思い出に苦闘しながら片付けをすすめる人たちを見守る近藤さんの表情です。昔の子どもっぽい印象から一転、外国人のエモーショナルな表現をもしっかり受け止める、とても頼りがいのある感じに。これもグローバル化の一環でしょうか…。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース