ねこ好きのための英単語集「ねこたん」人気…癒やし写真満載、これで勉強頑張れるニャン

山本 明 山本 明

 受験シーズン真っ只中ですが、受験英語の対極にあるとも言うべき“好き”を追求しまくった語学書「ねこたん ねこの英単語」をご存知でしょうか。ねこにまつわる約300の英単語やフレーズを、魅惑のねこ写真と共にご紹介。大好きなねこについてなら英語の勉強も頑張れるし、勇気を出して外国人ともコミュニケーションが取れるはずだニャン!

 英字新聞社「ジャパンタイムズ」から出版されている「ねこたん ねこの英単語」(税込1404円)。現在四刷まで発行され、累計発行部数が1万部超と健闘中です。

 「好きなことをきっかけに英語に興味を持つと楽しい!というのがこの本です。本書を読めばすぐに英語がペラペラになるわけではありません。でも、『好きなねこのことなら英語で言えるよ』と思えれば自信になりますし、SNSや英会話での外国人とのコミュニケーションの糸口になるのでは」と英語出版編集部の西田由香さん。

 確かに、好きこそ物の上手なれ。昨今のTOEICブームや受験英語で“英語疲れ”した社会人や受験生こそ、この本を手に取ってみると新たな気持ちで“英語って楽しい!”と思えるのかもしれません。実際に本書を読んだ読者からは「大好きなねこに関することと英語が一緒に学べるなんて一石二鳥」とか、「こんなふうに英語を勉強すればもっと覚えられたのになあ」などの声が寄せられました。

 本書の章立ては「ねこの体」、「ねこの種類」、「ねこのしぐさ」、「ねこのいるところ」、「ねこのお気に入り」、「ねこことば」の全六章。顔のパーツや、色・もよう、などを紹介する基本情報の英単語からスタート。第三章の「しぐさ」から一つ抜き出すと、毛玉と無心にたわむれる愛くるしいトラねこの写真と共に、

・じゃれる

“play with”

ねこがひもを追いかけてぐるぐる回ってる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース