ロッテのX公式アカウント「ロッテ クーリッシュ【公式】」(@lotte_coolish)は1月19日、過去の投稿内容について謝罪しました。
同アカウントは15日、「3Dプリンターで『絞り口』を作ってみました〜!」と投稿し、飲むアイス「クーリッシュ」の飲み口に、3Dプリンターで自作したという絞り口を装着した写真を公開。実際に絞り口からアイスを出し、イチゴにトッピングする様子も披露していました。
投稿を見たネットユーザーからは「食品に3Dプリンターはどうなの?」「危険では?」「マネした人が食中毒にならないか心配」などの声が上がっていました。
これらの反応を受け、同アカウントは19日夕方、投稿を更新し「1月15日の3Dプリンターに関する投稿について、多くの皆様から食の安全性や衛生面に関してご不安やご懸念をお寄せいただきました」と説明。
「当該投稿は、3Dプリンター製作物を食品に使用する際に必要な安全・衛生面への配慮を欠いた内容であり、弊社はこれを重く受け止め、削除いたしました。当該投稿によって、多くの皆様にご不安やご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
今後については「弊社は今後行う発信の内容に一層の注意を払い、正確な表現と慎重な確認に努めてまいります」としました。